2015/05/03

ブログエディタ Blogo

GWにブログをちゃんと再起動しておこうといろいろいじってるのだが、、、
う〜〜ん、思うようにならないなあ。。BloggerはGoogleがやってるので寿命が長くて信頼性あるだろうという前提で使ってるわけだが、、、。

いろいろカスタマイズ可能だったり機能を加えられたりしてけっこう複雑に使えるはずなんだけど、日本語をコピペしたときの改行がめちゃくちゃになったり、右揃えや中央揃えがちっともうまくいかない。

ブログエディタMarsEditをしばらく使ってたけど、こちらも結局日本語の扱いが面倒なのと、画像投稿の不自由さに耐えかねて使わなくなった。

最近はBlogoっていうブログエディタを試用してた。こちらはプレーンテキストベースらしく、日本語の扱いはマシなんだけど、どういうわけか画像投稿がまともにできない。

MarsEditとちがってサムネールと本画像が使えるはずなのだが、サイズを設定して投稿した写真が縦80pixelにつぶれてしまう。ここがうまく動けば使い続けたいのだが。。。


2.2.2アップデータがあったから入れたけど、今度は既存の記事の更新アップロードがいつまでも終わらなくなった。う〜むむ。強制終了して画像アップテストしてみたら、画像がつぶれるのは直ってるけど、サムネールクリックでフルサイズ画像が表示されたりされなかったり。。。

今さら他のブログサービスに移るのもねえ。。書き散らかすのはFacebookとTwitterで十分なんだけど、昨日も書いてたけど、自分の書いた記事すらまともに検索できないし、Facebookは記事アーカイブには向かない。他の人の記事だって遡って読みにくい仕様。(途中から記事が飛び飛びになるし、遅い!)

そのへん、Bloggerは一旦書いてしまえば、検索も遡るのもタグ/ラベルも自由自在。使い続けるしかないか。。。

何度も画像アップテストしてたら、また既存の記事の更新でフリーズするようになった。。。。ダメだこりゃ。。もうちょっとなんとかなってほしい〜。
コメントを投稿

TDW_2710