2015/05/25

自転車罰則強化の件

リンクしないけど、道路交通法の自転車関連の罰則強化を詳しく解説しながらも、最後に今強化される理由を保険などの利権に結びつけてるブログがあった。ぐぬぬ……何でも利権に結びつけてそこで思考停止。利権だったらどうしたいんだ? 陰謀論も同じ。陰謀と断定してそこで終了。

っていうか、今までもあったルールをちゃんと守らないと罰則!って感じ? 罰則付きのこれらのルールを一個でも無視してそのへん走ったら、事故を起こして当たり前で、そうならないためのルール。むしろ、守らないのは他人や自分を傷つける気満々ってことだよね。守れない人が多いんだったら罰則を厳格化するのは当然。それを利権に結びつけて儲ける人がいてもいいじゃん。何から何まで利権な世界だけど、これは良い利権だw

そもそも無理だと思う。運転免許を取ったことがない人が交通ルールを守るクルマと共存するのは言葉が通じないコミュニケーションみたいなもの。歩行者は完全フリーだし。一番あぶないのは、歩道を道じゃないと思ってる人が多すぎる。幼稚園〜小学校から週に一時間でも「交通ルール」の授業やって、ちゃんと通知表に点数を出すとかしないと。


都心の自転車については言いたいことが山ほど。面倒なので書かないけど。自転車を趣味にしてるような人、SNSに自転車のことを書くような人は、ちゃんと交通やマナーのことを考えてちゃんとやってる人なのは確かだろうけど。そういう人じゃない人がたぶん9割以上? 99%以上?

なので、基本的に自転車は歩行者やクルマにとって危険で迷惑な乗物に成り下がってる。電動アシスト自転車のママさんたちには本当に恐怖を感じる毎日。前にもどこかで書いたけど、電動アシスト自転車は勾配何度以上でしか作動しないようにするべき。歩道を上限速度で突っ走るのって、バイクを歩道で乗るのと変わらないじゃん!

通り過ぎる自転車が腕や服をかするのはしょっちゅうだし、ヒヤッとすることも時たまあるので、重大事故ではなくともケガしたとかトラブルになった件は自動車事故より多いかも。警察呼ばれること少ないだろうから記録に残らないし。

向こう側が見えない角を猛スピードで曲がるクルマやバイクも同様。今まで一度も危ない目に遭ってないから平気で曲がれるんだろうな。いくら言い聞かせても、一度痛い目に遭わないと理解できないなら、子供のうちに痛い目に遭っておかないといけないかも。
コメントを投稿

TDW_2752