2015/05/02

Chromeのブックマークマネージャは困る

ここ最近、Safariより明らかにChromeのほうが速くて軽くて便利ってことを実感。ブックマークの関係でSafariをメインにしてきたけど、Chromeにメインを移してみようかと。まずは、Chromeのブックマークを整備。

今までは、Chromeのブックマークを全削除してSafariのブックマークをインポート、3台のMacのChromeに同期。で問題なかったはずなんだけど、あれ??Chromeのブックマークマネージャが変わってる! 全削除できない〜!

ライブラリのGoogleフォルダ内のブックマークを削除するととりあえずChrome上部のブックマークは空になる。が、しばらくするとどこからか読み込まれて元通りにw 3台同時にブックマークファイルを削除すれば大丈夫かと思ったけど、ダメ。削除しては復元されるのモグラ叩きゲーム状態。しまいにゃ、削除のタイミングの具合か、全ブックマークが2個ずつダブってる状態にw


検索したら、Googleアカウントのブックマークを削除すればいいらしい。しかし、Webで削除、ブックマークファイルも削除しても復元される〜〜。なんだこりゃ?

3台ともちゃんとサインインしてブックマークが残ってないのを確認の上、ブックマークファイルを削除。Safariのブックマークをインポート。同期を待つ。。。。できたっ! 一度同期を止めればよかったらしいけど、とりあえず、できましたw

Webのアカウントのブックマークは関係なかったらしい。。。ChromeのブックマークがWebブックマークには来てないや。

Chromeであらためてブックマークの整理をしようとしたら、、何これChrome上でブックマークの整理なんて不可能なくらいめんどくさい! Safariだとブックマークを左に出しておいてどんどん確認/削除/編集できるのに! Chromeだとマネージャ出して一つずつしか確認できない。ブックマーク「マネージャ」なんだから、ブックマークの管理や編集で使いやすくないと意味ないよ〜。

Safariに逆戻りだわ。そういえばFirefoxはどうしてるんだろう?

ヤバい! ブックマークいじっててわかった。ブックマークの自分のホームページ、iWebで作った旧バージョンをサーバ内に残しておいたのが出てきちゃう。新しいものが出ない。世界中の僕のHPをブックマークしてる人は旧バージョンしか見れてない可能性。。。速攻削除。とりあえずフォルダの名前を変えておいた。あれ?と思った人は気づいてくれるかも。。
コメントを投稿

TDW_2708