2013/10/04

CubifyのHiroshi Yoshii store 3Dプリントのフィギュア販売スタート


CubifyのHiroshi Yoshii storeがオープンしてます。3Dプリンタ出力物を販売してます。先日から「表示の不具合のためちゃんと告知できない〜」って書いてた件です。オープンまで長かった〜〜〜! ようやく!

Cubify

Hiroshi Yoshii store

Featured Artist

昨年の春夏はまだ3Dプリンタブームの初期で、「3Dプリンタ出力物をオンデマンド販売」なんてけっこう最先端っぽかったのに、一年半もたつとそれほど新鮮味がなくなっちゃってるのがちょっとクヤシイw

いやー、1年半で時代がガラッと変わるの実感しましたよ。今じゃ大手企業が3Dプリントサービスやってるし、作家がデータをアップする方式の3Dプリントオンデマンド販売もいくつか始まってるようだし、3Dプリンタがヤマダ電機で買えるとかもあるし。

究極の完成度のレジンフィギュアほどの高級感はないものの、作家が少量生産的に販売する「色までついたコレクションフィギュア」としては、システム的にも値段的にもここまで来てるのか!という感慨はあります。レジンのガレージキットみたいな値段だもんね。

3Dプリンタ出力物の「手軽に新作を販売・購入できるメリット」は大きいけど、逆に、完成度の高いツルッツルのフィギュアも作りたくなっちゃう。今やってるようなバカでかいやつでなく、20センチ以内くらいで。小さすぎるのは塗装が大変すぎてやりたくないけどさ。
コメントを投稿

TDW_2753