2013/10/27

大型作品集中制作-秋-19日目

台風の雨と風のため、外で作業ができない2日間で小型の2個を塗装前状態にまで無理矢理もっていく。細部の彫刻と穴埋め、磨き、口と鼻をパテで作成、仕上げ磨き、洗浄、まで! おまけに、サーフェイサー状態の先行4個の再度磨き。

今日は昨日ほど風は強くないけど、それでもスプレーができるような天気じゃない。午前中、板で風よけを作ったり場所を移動したり、風が弱まった隙をついて吹いたりしてたけど、あまりに効率が悪すぎる!!!

裏口の外の屋根がある物置みたいな場所の風の入り口をデカい板を釘で打ち付けて塞ぎ、ようやくまともにスプレーが吹ける状態になった。すかさず、目のライトブルーだけ全部吹いてしまう。13個の目を塗っておけば、マスキングにそれなりに時間かかるから風が弱まるまで時間稼ぎ。

っていうか、仕事が詰まってきてる。今夜と明日はほとんど仕事する予定。まあ、明後日朝までに目のマスキングが出来ていれば、塗装はどんどん進む見込みw


口と鼻をエポレジンパテで作成。軟らかいのでこうしておかないと垂れ下がってしまう。


細かい凹みをポリパテで埋めて全体を磨いてから、サーフェイサーを吹いた。これで下地完了。


デカいものを塗装するにはスプレーガンまで行かなくても口径の大きい引き金トリガー付きのエアブラシ。エアテックス製。8月に買ったんだけど出番がなかった。


ついに、ようやく、塗装作業を開始。同じくエアテックス製のツインシリンダーのエアコンプレッサー。今日は風が強いので裏口外の物置の中で作業。向こう側は板で塞いで風を防いでる。


白目のブルーだけ全部吹いた。不気味w
コメントを投稿

TDW_2708