2013/10/20

スタートボタン復活?

Windows 8.1でスタートボタンが復活したそうですね。スタートボタンのないWindows8は、「お! 思い切った決断したな。便利かも」って思ったんだけど、最後まで慣れなかった。標準となる画面である「タイル表示のスタート画面」と「デスクトップ」が二つあることが混乱の元かなと。

スタート画面からModern UI(旧Metro UI)のままで行ける範囲ではタブレットPCで使ってればなかなかいい感じなんだけど、何かちゃんと仕事するにはデスクトップでフォルダをいじるわけで、二つの「メイン画面」を往復する感じになって混乱する。どんな場合でも左下のスタートボタンを押せばどうにかなったのに、Windowsキーを押すだけの手間でも「めんどくさい!」って感じちゃう。

結局、Windows8のスタート画面って、スタートボタンを押してメニューが開いた状態を全画面に広げたものだよね? MacでいえばLaunchipadを出した状態。以前のWindowsでもMacでも、「これからアプリを使うぞ!」って操作した一瞬の状態がスタート画面/Launchpadであって、それが出しっ放しになってたらそりゃ使いにくいと思う。

Windows8.1ではそのへんどうなってるか早く試してみたい。っていうか、スタートボタンが復活しちゃったら、タイル状のスタート画面って実用的に出番がなくなっちゃう気がするけど。
コメントを投稿

TDW_2690