2013/10/11

大型作品集中制作-秋-5日目

大型作品集中製作。目や足など削り整形では大変すぎる部分をエポキシパテで作ってる。エポレジンというエポキシパテは以前から気に入ってて、水粘土のように水をつけて滑らかにしたりのばしたりできて便利。硬化後もサクサク削れるのです。

細かい凹みや穴もエポキシパテで塞いではいるものの、面積が大きいボコボコ部分は効率が悪すぎる。昨日までやってたように、本体と同じパテだと、穴を塞いだ部分と本体が同じ硬さなので作業的には全体削りやってるのと同じで時間かかりすぎ。とにかく硬すぎるのです。そのパテにタルクを大量に入れてやれば、たぶんほぼ同質で削りやすいパテになるはずなので試してみよう。

今日は外で削ったのは一時間ほど。でもやっぱ蚊がいっぱい来る。手がふさがってるもんだから、刺され放題。超かゆい。作業中にかゆいなあと下を見ると、足に3匹くらいパンパンに膨らんだ真っ黒い蚊がくっついてたりしますw 首とかも刺されまくり。叩くと潰れて血まみれw 殺虫剤のスプレーをときどき噴射しながらやってた。で、今日思い出した。「虫除けスプレー」ってのがあるじゃん!と。買ってきた。明日は刺されないぞ。網戸用の虫除けスプレーも買ってきたのでさっそく使ってみたところ、なんと部屋の中に一匹も虫が来ない!! 今日は特別に虫が少ない日なのかもしれないけど、とにかく来ない。すごい!


目や足など削り整形では大変すぎる部分をエポキシパテで作ってるところ。エポレジンというエポキシパテは以前から気に入ってて、水粘土のように水をつけて滑らかにしたりのばしたりできて便利。硬化してもサクサク削れるのです。


目と顔の周囲を作る。


目と顔の周囲と脇の下、それから耳の中。ここをサンドペーパーかけるの超大変なのでエポキシパテである程度滑らかに作っちゃう。


すっかり忘れてたけど、クマに手足の爪を付けるのだった。どうやって作ろうかな。


まだまだ細かい凹凸の処理が追いつかず。もう目をつぶることにしようかなと。


































コメントを投稿

TDW_2765