2013/10/21

データ通信量の7GB制限!

実家作業ではXi(LTE)のモバイルWi-Fiを使ってる。繋がらないときや極端に遅い場合もあったりするけど、最近なんかやたら遅いなあ。回復を待ってたんだけど何日経っても異常に遅い。調べたら、「データ通信量7GB制限」があるのすっかり忘れてた!

通信量が7GBを越えると電話回線並みの128kbpsに速度が制限されるのです。7GBっていうと相当なデータ量だろうけど、四六時中FacebookやYouTubeを見たり、仕事で大きなファイルをアップロードしたりしてるから、どんどんデータ量が増える。

一番マズかったのは、Dropboxをオンにしてたこと。何か作業中にセーブするたびに大きなデータ量を消費しちゃうのだ。う〜〜ん、128kbpsじゃ仕事的に実用にならない、どうしよう〜。ドコモのサポートに電話してみた。通信速度制限は翌月にならないと解除されないらしい。2600円払えば2GBを何度でも追加できるらしい。2GBをデータ容量気にしながらチビチビ使うのもねえ〜。

思い出した! そういえばスマホで「テザリング」が使えるのだった! スマホをモバイルWi-Fiとして使う機能。この機能、一瞬でもオンにするだけで、定額料金が何千円も跳ね上がると聞いてたので、今までこわくて一度も使ったことがなかったのでした。

背に腹はかえられぬってことで、テザリングをオンにしてみた(あれ? パスワード知らないぞ? と思ったら、自分で設定するのでした)。あっさり繋がった。快適〜!! 3G回線とはいえ、5Mbpsくらい出てる。実家の位置ではLTEが使えず自動代替として3Gになってるので速度は同じ。っていうか、モバイルWi-Fiより安定してる気がする。

なんだあ便利じゃん! 予備バッテリーを用意する必要はあるだろうけど、スマホ1個持ってればパソコンでもiPadでもネットできるとなれば、テザリングでぜんぜんオーケー。

ところで、実はテザリングを使い始めてしばらく、かなり心配だったのでした。スマホはデータ定額になってるとはいえ、何かの間違いで定額がはずれてて、パケット代が何十万円になったらどうしよう。いや、すでに数百MBくらい使ったから何百万? いわゆるパケ死・・・。

今さらながらMy docomoに登録して現在の料金を確認してみた。はーーーー。よかった。ホッとした。ちゃんと定額になってた。容量制限なしにこの通信速度でいくらでも使い放題なら、3Gでぜんぜんいいや。
コメントを投稿

TDW_2709