2013/10/10

大型作品集中制作-秋-4日目

4個同時進行でパテを盛って削ってを繰り返し中。塗装できる状態にまであと2〜3日かな。もっと果てしなく時間がかかるかと思ったけど、4日目でここまで出来てりゃ早いほうだろう。

目や足の付け根など削り整形が時間がかかりそうな部分はエポキシパテで作ることにした。今回は隅々まで完璧仕上げは時間的根性的に無理なので、ある程度テキトーでいく。白い状態でボコボコが気になるかもしれないけど、色を塗ってしまえばそれほど気にならないのも経験済み。

今日は新しく発泡スチロール切削物2個が届いた。かなり複雑に分割されている。切り口に対応するアルファベットが書いてあったりする。前回よりピッチ幅が狭く、非常にいい仕上がり。比較的小さいので、FRPせず樹脂塗り仕上げで正解だろうと思う。


超地味な作業が続いてます。昼間パテを削り、夜は穴をパテで埋める。深く削って穴をなくしてしまうより、ちょっと盛って削るほうがラク。


昼間の作業風景。


これも一度削ってからパテを盛った。


一度ざっと削り、パテをまた盛った状態。


2回目削った状態。まだかなりボコボコ。


2回目削った状態。電動サンダーは新しく購入したBOSCHのもの。さすがに使いやすい。


これは3回目削った状態。直射日光で見るとやはりかなりボコボコ。


新しく発泡スチロール切削物が届いた。非常にいい仕上がり。このまま樹脂作業に入って大丈夫なくらい。
コメントを投稿

TDW_2752