2007/01/05

Toys_片面取りミニシリーズ-3


例によって、「離型剤Sブルー」を塗る。本当言えば、シリコーンとインダストリアルクレイはくっつかないので離型剤を塗る必要はないんだけど、引っこ抜くときにクレイが擦れるのを防ぐ効果があるようなので。それと、分厚くサーフェイサーを塗った状態と同じにできるし。


クレイの底面の穴は、スチロール板に固定するために刺した釘の跡。


レジンを流し込み、置き換え完了。白色のレジンに黒の染料を入れてグレイにしたのだが、ちゃんと溶けてなかったようで黒いブツブツが残ってみっともない。今、最初からグレー色のレジンを取り寄せ中。

3 件のコメント:

hiron さんのコメント...

気泡の処理が大変そうですね。
ぼくは以下のバキュバン(VACUVIN)というキッチン用の真空容器を簡易で使ってます。
http://www.rakuten.co.jp/greendog/195108/241302/#298886
完全に引く事は出来ませんが、ある程度ですが気泡を軽減出来ますよ。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

hironさんへ〜
いや、気泡に見えるのは黒の染料の溶けてない塊です。気泡に関しては、材料の相性がいいのか、僕はあまり悩まされたことないですけどね。
>真空容器
これですね。スコスコするやつ。安いですねえ〜。でも小さすぎるなあ。せめて25センチの立方体くらいのサイズがほしい。

hiron さんのコメント...

そっか!混ぜ物の染料だったのね(^_^;
確かに、もう少し大きいのが欲しいですね。