2007/01/02

Cinema4Dで「切れ目入れて開き」

C4D R10に付属のUV編集・テクスチャペイントソフトの「BodyPaint」。modoなどでおなじみの「切れ目を入れて自動的にアジの開きを作成」機能があるそうなので、やってみた。参考↓

ヒロツブログ LSCMでUV展開

このページを参考に、簡単なモデルのエッジを選択/記録→平行投影の仮UVを作成→「選択されたエッジで分離」→リラックスを適用すると、できた〜!!

なるほどけっこう簡単にmodoの展開みたいなUVが出来上がった。これはまだ未調整だけど、「選択ポイントを固定」などを使うと、形をくずしたくない部分を固定した上で、もっときれいに開けるらしい。さらに、手動で調整すれば完璧。





これは、切れ目を入れたポリゴンモデル。

8 件のコメント:

PaintMonster さんのコメント...

え~と。
3Dは全くダメなのですが・・・
これは要するに、この開いた状態の図を
プリントアウトすると、オリジナルのペーパークラフトを作ることができるということでしょうか?
もしもそうなら、今猛烈に必要なのですが・・・。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

paintmonsterさんへ〜
形を歪めてますので組み立ててもちゃんと立体にはならないですね〜。
でも、専用ソフトがありますよ。↓
http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/
ボール紙にプリントして等身大ペーパークラフトとかできますね。

ryuman yusuke さんのコメント...

おめでとうございますー
ログインしにくいんで
前のブログにしましたー

http://ceason.blog56.fc2.com/

今日ハンズ行ってきたんですが
インダストリアルクレイ売ってないですねー
で、yoshiiさんの記事にかいてあった
ラテックス買って来ましたー(笑)
特に何をするってわけでもないんですが
面白そうだと思ったら使わなきゃ気がすまない性格で・・・(笑)

で、臭いを嗅いだら強烈!!!
説明書を読むと無害とかいてあって一安心でした(笑)

CINEMA 4D今体験版ダウンロードしてやってるんですが、学生のうちにR10買っておいた方がいいでしょうかね?

Shadeよりも楽しいと今痛感してます。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

yusukeさんへ〜
いろいろ買いましたね〜。
インダストリアルクレイは渋谷店なら6階ですよ。
人肌のゲルというのは僕も興味あります。
というのは、究極のグニャグニャの柔らかい
型を作れば、片面抜きでも相当自由度が上がると
思うので。これは注入用なんでちょっとちがいますけど。
C4D、そりゃ、買えるなら買うほうがいいですけどね。
ポリゴンモデラーならそんなものすごい違いは無いですよ。
安いやつでおすすめするとしたらたぶんHexagonかSiloですね。

ryuman yusuke さんのコメント...

僕札幌に住んでるんです。
就職は東京でしようとおもってます。
就職は多分WEBかグラフィック関係なんで
粘土とはおさらばになりますが・・・

土日しか作業できなくなります・・・

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

yusukeさんへ〜
札幌でしたかー。失礼。
僕もそうでしたけど、デザイン事務所に入ったら自分の時間がほとんどなくなりますね。僕の時代は日曜だけ休みでしたし、8時半〜23時まで事務所。プラス、1時間半x2の通勤時間。それが7年半ですもん。
でも、みんな同じに時間が無いなかで、どこまで自分の時間を作って制作するかで、その後がぜんぜんちがってくるわけなんで。がんばりどころ。

PaintMonster さんのコメント...

吉井さん、ありがとうございます。
まさにコレです。六角大王そのままでペーパークラフトにしたかったので助かります。

ryuman yusuke さんのコメント...

通勤1時間半は大変ですね~
帰ったら本当寝るだけって感じですね。

粘土いじってるのは本当幸せを感じますよ~
ヤスリがけはストレスたまりますが(笑)

卒業制作そっちのけで粘土いじってますし。
ほぼひきこもりになってる僕に親は大丈夫?としつこく聞いてきます・・・
そんな心配しないでって感じです(笑)