2007/01/15

Toys-立体出力2_TV-Dog 1

もうひとつの立体出力。今度は積層式のマシン用に3Dデータを作る。
立体出力の機会が来たのならこれしかないでしょう!みたいな思い入れのある「TV-Dog」。そのうちフィギュア化しようと思っていたところです。

以前にアニメーションを作るためにC4Dで作った作業初期の粗いポリゴンモデルを元に、かなり細部を変更して作り込んだ。足が問題で、中央から2面取りで分けても型から抜けるかどうか微妙なところ。なるべく太く短くしてみた。もし抜けなそうだったら足は別部品にするつもり。それに合わせて全体のプロポーションも調整。歯と尾がうまく出力できるか心配。あと、顔を別部品にすれば塗装がラクだけど、ブーリアンなどを使ってきっちりくり抜けるかわからず、一体のままにした。

約12万ポリゴン。

3 件のコメント:

ryuman yusuke さんのコメント...

聞きたいのですが、
片面取りと2面どりの違いとはどーいったことなのでしょうか?

すいませんが、お願いします。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

yusukeさんへ〜
せっかく買ったんだから、「モデルテクニクス2」の18ページを見るべし。僕はほとんどこの本で覚えた。

ryuman yusuke さんのコメント...

本当だ。
のってましたね(笑)

複雑な形はきつそうですね~