2007/01/16

Toys-立体出力2_TV-Dog 2


積層式マシンで出力したTV-Dog。
高さ9cm、幅6.5cm、奥行き11cm。樹脂が、超細いチューブからしぼり出した歯磨き粉がとぐろを巻いて積み重なっているような感じ。中空で軽いけど、凹まないように井桁っぽい構造になっている。

全体の形は当然ながら完璧だけど、樹脂の直径より細かいところは作れないため、等高線状の段差がやや目立つ。レジン置き換えした後で、表面に分厚くサーフェイサーを塗って表面処理する必要がある。目や歯は彫りなおすつもり。

積層式マシンは出力の手間はかからないそうだ。3Dデータを読み込ませてボタンを押すだけ。これの出力には8時間かかったそうだけど、切削式よりぜんぜん手軽だそうです。

(写真、見にくいですね〜。真っ白なモノを撮影するのはむずかしい〜。オートフォーカスのピントがなかなか合わないしー。)
コメントを投稿

TDW_2699