2006/04/08

Toys-フィギュア制作記_5

昨日は風呂場で思いっきりサンドペーパーと電動ルーターの作業。でも、薄暗い中で延々作業して、かなりイヤになってきた。特にファンドSのグレーのヤツは手に負えないくらいカッチカチ。シャワーで粉を流すとグレーの粉が汚らしい。白のほうがマシだ。
今 日は昼間にベランダでサンドペーパーの作業をしてみた。粉を気にしなくていいし太陽光は凹凸がよくわかるので非常に快適。すぐ下を人が通ったりしてるの でやりにくいかと思ったらそうでもない。っていうか、眼鏡をはずして作業するので周囲は見えないんで。これからは、「晴れた日はお外でヤスリがけ」だな。

とにかく硬い。サンドペーパーや棒ヤスリで形を整えるのが困難。電動ルーターを使っても簡単とは言いづらい。


かなり滑らかになってきた。足の水平を整えたら短くなっちゃったので盛り付けなおしだ。


こちらも曲面はほぼ完成状態までヤスリがけが進行。口にベロを出したいんだけど、別部品にするか盛り付け整形かどっちにしようか思案中。

1 件のコメント:

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

コメント

shiralinさんへ〜
3DCGをそのまま立体出力できる機械もあるんですけどね〜。趣味みたいな
時点では買うのはとてもとても。
粘土を使い慣れてるイラストレーターの人には、なにやってんだろ
と思われるかもしれないですけど、今は粘土いじり自体が
おもしろくてやってるんで。っていうか、やっぱ石粉粘土って
いろいろ時間かかりすぎ。もう2週間近くやってるのに
一個も完成しない〜。やっぱインダストリアルクレイというのを
近々試してみることにします。

投稿者 yoshii : 2006年04月09日 18:03

yoshiiさん、すごいです〜。パソコンで描いたキャラが
立体になる〜楽しみです。

投稿者 shiralin : 2006年04月09日 09:02

>3枚目の写真のはTDW_1240のキャラクターを作ろうとしてるものです。

ああ!そうだったのですネ!
失敗作から削りだしたと書いてあったので、すごいな
やっぱりひらめきだな~と思って読んでました・・

Yoshiさんのキャラがそのまま再現されるというか、
よりユーモアが増している感じがして楽しみです♪

投稿者 OKN : 2006年04月09日 01:01

OKNさんへ〜
そういえば遅まきながらPlaytimes見ましたよ〜。
垢太郎って力太郎!なつかしいなあ。
Webで検索してみたら、なぜか僕が覚えてる話とちがう〜。
3枚目の写真のはTDW_1240のキャラクターを作ろうとしてるものです。
http://graphic.pastel.co.jp/yoshii/archives/2004/08/tdw_1240.html

投稿者 yoshii : 2006年04月08日 23:17

komuさんへ〜
参考になるかどうか〜〜〜。
っていうか、失敗したときにブログに書けてうれしいの込みで
やってますから〜。「型取りに失敗して1ヶ月もかかって作った原型が
おシャカに〜〜!わははははは〜!!!」とか。

投稿者 yoshii : 2006年04月08日 23:02

yoshiiさんおこの連載すごい楽しみです。
作りながらどんどん代わっていく初期のアイデアとか。。
だいぶいいところまで来ましたね。

個人的には垢太郎的な生まれ方(?)をした、3枚目の
キャラに期待しています(笑)

投稿者 OKN : 2006年04月08日 23:02

奇麗になりましたね
質感までyoshiiさんのイラストっぽくなってきました。
ボクも今とある製品のモックアップを作ってるんで
プラ板&クレイと格闘しています。
実は初回から参考にさせてもらってました〜

投稿者 komu : 2006年04月08日 19:06