2006/04/03

Toys-フィギュア制作記_1

ついに足を踏み入れてしまいました。粘土いじり。このところ熱中してて、ふと、これブログに記録しなくちゃもったいないと。ゆくゆくは、フィギュアの原型として、複製までやってみるつもり。

専 門家のWebサイトなどで情報を仕入れ、いろいろ購入。粘土は基本的には石粉粘土主体でいこうと。スカルピー等のオーブンで焼く粘土は、オーブンを買わな くちゃいけないのと、削りにくいそうなので。石粉粘土は今のところ数種を試し中。だいたいの形を作って乾燥させ、カッターナイフやデザインナイフ、彫刻刀 などで削る。電動のルーターという道具も買った。

乾燥はかなり時間がかかる。いつまでも湿気ってる。2〜3日くらい乾燥させないとダメみたい。芯に発泡スチロール等を使って粘土の厚みをなるべく薄くするほうが良さそう。複数を同時にすすめないと、乾燥を待ってる時間がもったいない。
↓写真は作りかけのいろいろ。

コメントを投稿

TDW_2710