2006/12/16

PhotoshopCS3 betaを試す



http://labs.adobe.com/technologies/photoshopcs3/
今日からダウンロード可に。さっそくインストールしてみた。
(ちょっと手間取ったのは、betaシリアルの入力。上のページにbetaシリアル取得のリンクがある。そこで入力するのはAdobeCS2のシリアルで可)

インテルMacオンリーにしたのでユニバーサルバイナリー化されてないPhotoshopは動作が多少とろかった。普通に使う分にはほとんど支障なかったけど、別HDDに仮想記憶ディスクを設定しなければブラシも引っかかりがあったし、特に起動が遅いのにイライラさせられた。PSCS3はとにかく起動が速い!CS2で50秒弱の起動がCS3では5秒弱!!これは快適。

インターフェイスが一新されたが、あまり戸惑いはなく移行できる。ワイド画面前提のデザインのようだ。ツールパレットはデフォルトでは一列の超縦長タイプだけど、従来の2列に変更可。中身も新機能以外はほとんど変化無しなので迷わないで済む。静止画からムービーを作れるとかの新機能はまだ試してないけど。あと、レイヤーを自動選択にしておくとドラッグしようとして空振りしたり複数のレイヤーが選ばれてしまう不具合も修正されている。特定の複雑な属性のブラシで落ちるのも(今のところ)大丈夫みたい。

beta版は正式版が出る3月まで使えるそうなので、インテルMacにした人にはありがたい。(ファイル形式の下位互換は完全かどうかわからないけど、Photoshopファイルは普通にCS2で開ける模様)
コメントを投稿

TDW_2725