2013/11/26

OSX Mavericksにしてみた

無料アップグレードって思い切ったよね! 新しいOSXのバージョンがリリースされると同時にアプグレしてきた僕だけど、Mavericksのリリースはネット環境が不自由な実家制作中だった。東京に戻ってきてからそろそろアプグレしようかと思ったら、気になるニュースが。

【OS X Mavericksで外付けHDDデータ消失の恐れ -INTERNET Watch】

メインに使ってる2TBポータブルHDDがWestern Digital社製。実家制作中の命綱みたいなもの。Westrn Digitalのユーティリティを削除すれば一応安心らしいけど。う〜ん、アプグレは延期するしかないか。

と、数週間ガマンしてたんだけど、液タブ22インチCintiqとシネマディスプレイをMac Proにとっかえひっかえ接続してて、非常に煩雑。やっぱMavericksのマルチディスプレイ機能を使いたいなあ。

とりあえず、Westrn Digitalのユーティリティ一を削除し、全バックアップし、Mavericksをダウンロード。・・・ぎゃ! レビューにキヤノンのレーザープリンタドライバが未対応で、対応版は来年って書いてあるー。中止だ中止! キヤノンのサイトで確認すると、あれ? Maverickって「10.9」だよね。キャノンレーザーのドライバ対応版10月30日に出てるじゃん! さっきのレビューは10月24日付け。なんだ、アプグレ再開。

で、すんなりインストールできました。ドック上のエプソンスキャン他いくつかにバッテンやクエスチョンマークになってるのもある。エプソンのスキャナドライバ、僕が使ってる二つともMavericks対応版が出てました。ドライバなど含めて、各社対応早かったようで、未対応なものは今のところなし。

【OSX Mavericksの新機能】

期待していた新機能は「マルチディスプレイの新機能」と「タブ式Finderウインドウ」くらい。カレンダー.appもリマインダー.appもLinkedInも使ってないし。iBooksがMacで読める他は、今すぐ使いたい新機能はないみたい。

ラベルが小さいマルになって目立たない? と思ったら、タグってラベルとちがうんだー。何個でも付けられて、それぞれ解除できる。なるほどいくつでも自分でタグ作って貼れるわけか。ウインドウでタグの表示を有効にしないと設定した文字は出ないけど、「作業中」とか「完成版」とか付けられて便利かも。

Finder、リスト表示で開くとファイル名欄の幅が広すぎて日付やファイルサイズの欄が隠れちゃうことが多い?ディスプレイの画面解像度を高く変更すると、前の解像度の見えない枠が残ってて、アプリの画面がそれ以上大きくできない。アプリを再起動すると正常になる。

Finderタブ表示、うーん、Photoshopのタブ表示と同じ問題が。タブにしてるとMission Controlで一覧表示できないじゃんか〜〜! 便利かと思ったけど、ザッと見渡せないんじゃ使わないかも。

マルチディスプレイの新機能。両画面にメニューがつき、ドックも使える。2台のモニタを並べてマウスで使ってる場合は便利だろうな(Secondbarというフリーウェアで似たようなことができる)。僕の場合、ちょっと離れた高さの違う机にシネマディスプレイとCintiq22を置いてるから、あまり意味なかったみたい。表示を入れ替える機能があると思い込んでたけど、ないなあ。まあ、ミラーリングで使うのがほとんどだから恩恵なかった。

マップ.appは軽くてなかなかいいけど、Macではあんまり使わなそう。Googleマップとは違う航空写真使ってますね。

Safari新機能の「共有リンク」、なんだそういうことか。SNSに出てきたリンクを集めてタイムラインから切り離して羅列されてもねえ。

Mail.app、アカウント情報を見るショートカットが廃止されてる上に、サーバ上のメッセージの並び順が変えられない。毎日「アカウント情報」から不要メールの整理をしてるのです。かなり困る!

プレビュー.app、まだ右開きに対応してないなあ。

ことえりやATOKなどを指定する「入力ソース」の環境設定がリニューアルされてるね。ところが、ことえりで日本語入力に切り替えできない?検索したら、これだ↓

【Mavericks:「ひらがな」入力ソースがグレイ表示されていて利用できない。】

直った。ことえり、何か進化してるのかな? 環境設定、めちゃくちゃ簡素になってる? 名前を打つとアドレスブックから名前をズラズラと引っ張ってくる現象はなくなってる。とりあえずATOKからことえりに戻しても支障なさそう。

Mavericksは軽くてサクサクと言われてるけど、ちょっと重くなった? FInderやサファリのスクロールも引っかかり気味な気もする。

Photoshopのショートカットでのツール切り替えが一瞬遅く、消しゴムで書いたつもりでブラシで描いちゃったり、画面を回したつもりでブラシで描いちゃったりする。また、ファイルアイコンをダブルクリックして開いた後で、アイコンが開くアニメーション表示が出たりする。

modo701でもパイメニューのショートカットを押してから出るまでのタイミングが遅くなった。押すと同時にペンをフリックしてたから、画面の端でようやくメニューが出てきてやりにくい。(他のアプリからはできるのに、modoから別名保存するとき、既存のファイルをクリックしてファイル名を拝借するのができない問題も)

・・・アプグレしなきゃよかったまでは思わないけど、レスポンスの遅さがちょっと気になるかな。Mac Proに続いてMacBook Airにも入れちゃったし。今後のアップデートに期待。
コメントを投稿

TDW_2698