2013/11/03

大型作品集中制作-秋-27日目

塗装は今までのマスキングなしの筆塗りとは違って「ちゃっちゃとマスキングしてちゃっちゃとエアブラシ」みたいに思ってたけど、マスキングってめちゃくちゃめんどくさいじゃないか〜〜! 平面のマスキングテープを曲面に貼るってのが基本的に無理があって、浮きまくり。しょうがないのでかなり短く細かく貼っていくことに。

デザインナイフやカッターもすぐ切れなくなるのでポキポキ折ったり刃先を替えたり。ちょっとなまってるとマスキングテープが二重になった部分の下が、キレテナーイ! かと言って、思いっきり力を入れると下地に食い込む感じでコワいし。

エアブラシ用塗料の調合はだいたい慣れたのでそれほど苦労はなくなったけど、マスキングの境界から色が染み込むトラブル多発。「ヒマワリ/Sunflower」の顔の周囲の大失敗以降は、マスキングしてから地の色を境界に一回筆塗りして、染み込んでしまう部分にはあらかじめ同色を染み込ませてしまうワザでやりました。さすがに染み込まずキレイ。


色を濃くした。ちょっと濃すぎ。うまくいかん。


黒をスプレー中。黒を塗るのはラクだなあw


全体の色が塗れるとちょっと峠を越えた気がする。マスキングは明日はがす。


黒光り!黒電話みたいな。


ハート形と丸をマスキング中。これもう6時間くらいかかってる。途中でデザインカッターを装着できるコンパスを発見して、丸の三分の二くらいを貼り直し。
コメントを投稿

TDW_2708