2013/11/28

ノリツッコミ

先日テレビでやってた「非大阪人がノリツッコミするかどうかの実験」。よくないよアレ。大阪一般人のノリツッコミがめちゃくちゃおもしろいのは奇跡的な文化だと思うけど、他の地方での実験だとテレビ的に「ノリツッコミしない=つまらない人、バカな人」に、どうしても見えちゃう。

「知り合いでもない人に『電話です』って突然バナナを出して携帯電話に見立てさせる」って、相当に高度な雰囲気作りや乗らせ方とか必要だろうに、そこの技術は番組的に関係なしだし。

大阪のおもしろい人は死ぬほどおもしろい! 僕もお好み焼き屋で呼吸困難になるほど笑わされたことある。でも、そこまで面白い人じゃない人もいますよねえ? 「大阪人だからめちゃくちゃ面白いにちがいない」ってのは、黒人だからリズム感良くてスポーツが得意に違いない。ってのと同じだよねえ。ましてや、それを非大阪人に求めるのって?

ノリツッコミするかどうかは一つの大きな境界線なんだろうけど、その対応がおもしろいかつまらないかの価値は? あ、つまらなくても、ノリツッコミしようとしてくれたこと自体に価値があるんだろうな。「こいつ仲間や!」みたいな。とすれば、完全にリトマス試験紙か。

で、テレビを見た全国の学校や職場とかで、ノリツッコミするかどうか試すヤツが続出。しなかった人は「つまらないヤツ」の烙印を押されるのだ。

「いつでも、空気を読み、期待に応えて、バカをやって見せる人」って、めちゃくちゃ高度だと思う。そんなの僕はぜったい無理。 ・・・「ノリがいい人/悪い人」の基準があるとすれば、僕は自分のペースでしか動けない人なので、ノリはめちゃくちゃ悪いです。
コメントを投稿

TDW_2753