2013/11/05

大型作品集中制作-秋-最終日

今回の制作30日目だけど、8月に2週間やってるし、途中で通常の仕事だけやってる日もあったりする。たぶん実質5週間くらいかな。ミスや回り道を除いた直線距離なら3〜4週間くらいか。

とにかく最初の4個のパテが硬すぎてなんともならんかった。FRP作業も後で考えれば不要だった。後発の2個(他1個は中断)は発泡スチロール用樹脂のみだけど、割と作業がラクだった。大きすぎない作品ならFRPなしで十分イケる。

後発2個と同じペースで先行4個もやってたのなら、FRPとパテの作業してた分の時間を8割以上減らせるはず。ってことは、6個は2週間あれば完成してた可能性がある。。。まあ、無理だろうけど。

後発2個くらいのサイズが作りやすいのは確か。大きすぎると作業する角度を変えるだけでもよっこらせ!だもんね。

そうそう、黒目の塗装を残して撤退したのは、ちゃんとした円切りカッターを買ってマスキングを切り抜こうと思って。途中まで使ってたのはプラスチックのコンパス(鉛筆やペンが接続できるやつ)にデザインナイフを取り付けて使ってたんだけど、ネジが割れてしまってユルユルに。


「悲しいクマ/Sad Bear」、一気に残りの部分をマスキングして筆塗り。筆塗りだと全体をカバーしなくていいからラク。


「悲しいクマ/Sad Bear」、黒目を除いて塗装完了。意外と地味。


「ピンクカイジュウ/Pink Kaiju」、忘れてた眉毛をペイント。


「ピンクカイジュウ/Pink Kaiju」、舌をエアブラシするため、再び全体をカバー。


「ピンクカイジュウ/Pink Kaiju」、舌の周囲はマスキングして筆塗り。マスキング剥がし中。


「ピンクカイジュウ/Pink Kaiju」、黒目以外の塗装完了!


「TDW_2289(名前決めてない)」、最後の難関、縞々をマスキング。


「TDW_2289(名前決めてない)」、エアブラシ完了。


「TDW_2289(名前決めてない)」、マスキングを剥がすのはキモチイイ。


「TDW_2289(名前決めてない)」、黒目以外の塗装完了!


「ヒマワリ/Sunflower」、顔の周囲をとりあえず修正し、目の周囲と眉毛のペイント。


「ヒマワリ/Sunflower」、黒目以外の塗装完了!



6点、どれも黒目以外の塗装完了! 今回の作業はここまで。数週間後、黒目を塗り、マスキングの段差を削り、細かい修正をし、クリアーラッカーをスプレー、コンパウンド磨き、の予定。


コメントを投稿

TDW_2722