2007/10/07

iWebのスライドショウと.Macサーバー

色の問題も解決したし、iWebサイトを作り直そうとしてたら、スライドショウ機能もアップデートされてることに気がついた。以前は(少なくとも最初のバージョンでは)、.Macサーバーに書き出すかわりにフォルダに書き出して自前のサーバーにアップすると、スライドショウはブラシメタル調の古いスタイルだった。最新版では、自前のサーバーでもあの美しいスライドショウで表示される。

yoshii.comのサーバーにアップしたもの

.Macサーバーにアップしたもの

で、.Macのサーバは遅い。もっと以前にくらべればちょっとはマシになってるような気もするのだが、やはり遅いのは確か。自前サーバーにアップしたものと速度を比べてみたら、4〜5倍はちがう。自前サーバーが2秒で表示終了するとしたら、.Macでは10秒くらいかかってしまう。サーバーアップの手間はあるけど、これならやはり自前サーバーにアップするほうがいいな。とりあえずCharacterページだけアップしました。他のも順次リニューアルしていきますので。

昨日アップルストアでiPod touchをいじり倒してきたんだけど(在庫は無かったけど)、Safariでのブラウジングが非常にいい感じ。とにかくスクロールがキモチイイ。なので、iPod touchで見ることをちょっと意識してサイトをデザインするのもイイかも。スクロールしがいのある縦長デザインと、小さすぎないサムネール。
コメントを投稿

TDW_2708