2007/10/16

「初音ミク」で作ってみました

今、話題沸騰中初音ミク。そりゃあもう、作ってみましたとも。
ヤフオクで高騰してるというDTMマガジン11月号付録のデモ版とGarageBandで。

Miku_popipo.mp3

おもしろいです。多少の不自然さは残るものの、調整次第でちゃんと人間が歌ってるっぽくできる。VOCALOIDの以前のバージョンのMeikoなどのデモ曲を聴いたことがあるけど、それらよりもいっそう人間っぽい。初音ミクはまあ明らかに萌え系なんだけど、普通のパワフルなボーカルとかいろいろ出るとおもしろい。僕的には本物の歌手に歌ってもらうほうがうれしいけど、完璧にコントロールできるアンドロイド歌手が出現ってのは素晴らしい。

(GarageBandに読み込んだところ、ミクの音程が微妙に上すぎな気が。GarageBandの音程補正を少しかけてみた。最大にかけると逆にロボットボイスみたいになって本末転倒でおもしろいよ)

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

吉井さんが初音ミク持ってるとは思いませんでした!
これ聞いたらちょっと欲しくなってしまったです・・・・・・・・・

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

oritaさんへ〜
持ってる、っていうかDTMマガジンはずう〜〜っと買ってるんで、たまたま今回の特集が初音ミクだっただけで。でもこれ、こんなに人気出ちゃったということはDTMの流れを大きく動かすのは間違いなさそう。

匿名 さんのコメント...

ポピっ!
早速試してみたんですね。
はっきり何言ってるかわかるものね。
昨日買ってインストールはしました。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

shiroさんへ〜
お〜〜、買ったんですね!shiroさんの童謡シリーズにピッタリ!僕は買うかどうか迷い中。Reason4のアプグレ代のほうが高いし。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

あ、初音ミクをバックコーラスにしてメインを自分で歌う使い方ならアリだな。

hiron さんのコメント...

あはは、なんかちゃんと歌ってる(笑)
音低を自分の思った様に合わせるのって大変そうですね。

あ、shiroさんも買ったの!?

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

hironさんへ〜
>>音低を自分の思った様に合わせるのって大変そうですね。

それほど大変じゃないですよ。ベロシティ、ポルタメントの具合、声の張り具合などをグラフで設定して、自然な感じに近づけたりするのです。「こうやって歌ってね」って調教する感じがウケてるんじゃないかな。