2007/10/10

ジャックスの電飾看板(JR恵比寿駅)

ジャックスカードの電飾看板のビジュアルをやりました。JR山手線の恵比寿駅、外回り渋谷寄りのホーム看板(3m x4m)、中央の品川側に降りる階段の電光看板(1.1m x 3.7m)の2カ所です。10月4日〜年末まで掲示される予定です。
JR恵比寿駅に行ったらぜひ見てね。



12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

かわいいですね~♪
あ、あれはおいらの好きなプーちゃん・・・?
凄い数ですが、フォトショップで重ねたんですか?

Kei Sawada さんのコメント...

あざやかでめっちゃキレイです!
カードにも印刷されたらいいのに。
年末までってので
見に行けないのが残念です。。。

hiron さんのコメント...

あ!
これっすね(^_^)
すんごいっす。

匿名 さんのコメント...

おー
華やかで、楽しくて、にぎやかでいいですねー

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

oritaさんへ〜
>>凄い数ですが、フォトショップで重ねたんですか?
あ、たしかにプーちゃんの親戚みたいのがいますね。最終的に使わなかったものも含めて150種類くらいのエレメントをZBrushで作りました。角度を変えてレンダリングした数を含めたら余裕で千点以上。白いままレンダリングして、PainterとIllustrator(べた塗りの色分けならIllustratorのほうが数倍速い)で色をつけ、Photoshopで構成しました。

keiさんへ〜
ども。あれ、まだまだNYに行きっぱなしなんだー。半年の予定じゃなかったっけ。

hironさん、shiroさんへ〜
こういうデカいのって日仏学院でやったクマ吉の巨大プリントと写真美術館の天井から床までの細長作品以来なので、同様に看板の前で弁当かビールでもしたい感じです〜。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます
やっぱりフォトショップ使うのがいいんですよね

白いままレンダリングして、色をつけるというのをフォトショップで試してみたのですが、レイヤーを重ねて色分けして不透明度で透かした場合、パステルカラーになってしまい、ハイライトやシャドウにまで色が付いてぼやけた感じになってしまいました
吉井さんの作品のようにビビッドな色を出したい場合、何か特別な方法があるのでしょうか?

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

oritaさんへ〜
>>不透明度で透かした場合、パステルカラーに

え〜、乗算合成レイヤーですよ。
で、普通に乗算で重ねるだけだとシャドウ部分がスミっぽくなるので、色のレイヤーをもう一枚複製して、「カラー」合成にして不透明度を下げて重ねるのもいい感じになります。他の合成方法もいろいろ試すと面白いです。
あと、乗算合成で色を重ねるとハイライトに色がついてしまうので、ハイライトを選択して白で抜いてます。ZBrushで色をつけてレンダリングするときも同様です。

匿名 さんのコメント...

できました!
ありがとうございます!!
ここらへんの機能ってほとんど使ったことなかったのですが、これは使わないとだめですね

なるほど、ZBrushも色を付けてゆくと暗くなってゆきますよね
そういう処理の方法もあったのですか・・・・・・・・
勉強になります

匿名 さんのコメント...

わー、すごいですね。楽しそう!
年内に東京へ行く予定はもうないのでこの画像を眺めてその場を想像しておきます。
でも、このCatch Your Dreams っていう文字がどうも安易な感じがするのは私だけかな…。なんかもったいないです。

匿名 さんのコメント...

講師の日は恵比寿通りますんで、
下車してチェックします。

いやぁ~光るとまた一段とステキです♪

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

kagaさんへ〜
いや〜、こんだけゴチャゴチャの中ですから、このくらいスッキリした字でないとクドいんじゃないかな〜。僕は気に入ってますけどね。

oknさんへ〜
実はこういった看板というのは仕事としては初めての経験で、公共の場にど〜んと掲示される快感と緊張が新鮮です〜。ぜひ見てください〜。

Pigumon さんのコメント...

Hi Yoshii
おめでとう!
It's always great to see your work published.