2012/06/12

WWDC2012のApple新製品について、あれやこれや

ああっ!やはりMacBook Proの17インチが廃止されたか〜。17インチは中古市場での価値が上がるぞ。周辺機器が一新されるとの噂だったけど、キーボードとかマウスとかの新しいのは出なかった。iOS6関連は日本語情報出てないからよくわからないけど、siriがiPadでも使えるのは面白そう。

Mac Proは小変更と値下げ・・・地味〜〜。と思ったら、12コアでメモリ12GB積んでこの値段だったら、もうカスタマイズなしでこのままでもいい感じじゃん。いやしかし、新プロセッサが間に合わなかった間に合わせのツナギにすぎないとも言える。ThunderboltもUSB3.0もついてないんじゃフラッグシップマシンって言えないよ・・・。

とはいえ、半年後に新プロセッサ搭載の新型が出るとしても、この値段設定は非常にお得なのはまちがいない。これをお茶濁したと見るか、チャンスと見るか。とりあえず今パワーが必要な人にはチャンスなんだろうな! 最近重い作業ばっかしやってたのでMac Proは待望してたのですが、、すっきりしないけど、MacBook Proのみでやるよりははるかにマシかなあ。新しいプロセッサが半年後に載って倍速になっとしても、この値段ならくやしくない感じ。

あ、あ、ひょっとして、Mac Pro廃止をちょっと延命するためだけのちょっとだけアップデートで値下げ??? 最後のMac Pro?? って可能性も。

新MacBook Pro。あ、Retina液晶って新MBP15インチのみじゃん。MacBook AirもRetina液晶になるという話だったが。しかし、ノート型を期待してたのだったら新15インチってムチャクチャ魅力的だなあ。僕的にはクラムシェルモードで使うだろうからRetinaはもったいない。ちなみに、Retina液晶モデルじゃない15インチを通常の高解像度液晶にしてもたいして値段変わらない。

USB3.0搭載の代わりにFireWireが全滅しとる! Thunderboltが2つ搭載だけどまだ周辺機器は少ないし高いし。FireWireは大容量の外付けHDDとのやりとりや、ターゲットモードに必要だったんだけど、ターゲットモードはThunderboltでも可能なのかな。HDMIはテレビに繋ぐ用?

いやしかし、新15インチMBP。Retina液晶はおいといて、従来の1.5倍くらい速くなって薄くて軽くなってるってのは、強力なメインマシンがそのままモバイルになるって。魅力的じゃんね!とか思うけど、いやいやいや、持ち歩き用マシンにそんなパワーが必要だったことが今まであったか? いや、ない。Mac Pro並み高性能とモバイルを両立させる必要はないよ。

 
ところで、勘違いしてた。今使ってる7インチMacBook Proってメモリ上限が8GBと思い込んでたけど、16GBまで増やせるのか! 1万以下で16GBセットがあったりする。ちょっと強化してまだしばらくメインマシンとして使うという手も・・・。
コメントを投稿