2013/05/08

Iam8-bit作品GW制作 0508

FRP、一層目を塗りつけたんだけど、1時間たってようやく硬い水飴くらい。やっぱけっこう時間かかりそう。硬化剤が少なすぎたかもなあ。タルクの分入れたら2%なかったかも。次は4%くらい入れてみよう。
ケバケバがはみ出したりして、いよいよFRPらしくなってきましたよ〜。3回積層すりゃ十分すぎるくらい丈夫だろう。後で接続部分にパテでのりしろ作ろう。
と、やっちゃった後で気がついた。これは失敗。合わせ目を切り抜くの大変だ! 切り抜いてからのりしろ作るほうがラクだ。

せっかくシリコーン型に合わせ目のポッチをつけてあるんだから、両側接着のとき、正確にピッタリ接着するのに使えるじゃんね。ちょいと余分目に削っておいて、ポリパテつけて合わせる。

FRPの含侵、積層って楽しいねこりゃ。ガラスウールをペタペタ貼った上からたっぷりの樹脂を刷毛で含ませてつゆだく状態に。ガラスウールは一旦べっとり平面状になると、刷毛でずらしたりけっこう自由自在。ただやっぱ、硬化が遅い〜。
いちおう抜けた。けど、数カ所大きな気泡があって埋めるだけでなくちょっと整形しなきゃならん。もうひとつ問題。抜いたの早すぎたのか硬化剤少なかったのか、まだ表面がカチカチになってなかった。なんで手の跡が付くんだろと思ったら、ビニール手袋の跡がベタベタと! 机に乗せた跡までついてる。硬くなってから磨けば大丈夫だろうけど。まだ21時間くらいだからか。塗装できるくらいカッチカチになるのに何日も待つんじゃ間に合わないぞ!

その後、朝から日に当ててたらそこそこ硬くなってきた。これならあと半日待てばたぶん大丈夫。これを仕上げよう。別のポリエステル樹脂を買いに行こうかと思ったけどいいや。このままの材料でやっちゃう。
コメントを投稿

TDW_2734