2008/02/20

イーモバイルとウィルコムの「新つなぎ放題」



先日からイーモバイルのUSBモデムタイプのものを使いはじめた。都内で行った先では100%繋がるし、速度も1〜2Mbps程度はいつも出る(最大7.2Mbps)。うちのADSLと大差無い。Wi-Fiのようにお店を探す必要もなく、どこでもブロードバンドで繋がるとなると、ノートパソコンの使い方が違ってくる。サーバにいろんなものを上げておけば、ノートパソコンに何でもかんでも詰め込んでおかなくて済むのがありがたい。

長い間使ってきたウィルコムのAIR-EDGE(一番安いコース)を解約。HOTSPOT(BBモバイル含む)も解約した。主にiPod touch用のWi-Fiはワイヤレスゲート・ヨドバシオリジナルプランに変更するつもり。駅で使えなくなるけど、料金は380円の激安。

イーモバイルより圧倒的にエリアが広いauのW05Kの定額プランも魅力だったけど、Macに正式対応してない。USBアダプタを使って繋ぐ方法はあるのだが、情報を集めてみると、どうも通信速度が極端に遅い場合があるらしい。

イーモバイルはまだまだエリアが狭く、地方の人口密度が少ない場所ではほとんど使えないのだが、ほぼエリアマップ通りに接続可能らしい。愛知の実家も間もなくエリアに入る予定なのでとりあえず大丈夫。エリア外でも低速で繋がるという話も。ただし、地下ではほとんど使えないので今後に期待。

で、ウィルコムが「新つなぎ放題」というプランを発表。今までの何分の一の料金で最高速度の接続が可能ってこと。2.5GHz帯までの繋ぎなのかもしれないけど、最高800kbps(たぶん地方ではかなり速度が落ちるけど)で日本全国(人口カバー率99.3%!)でアクセス可能で3880円、ってのは、絶妙だなあ。イーモバイルかauか迷ってた人がウィルコムになだれ込むだろうな。僕は1年間イーモバイルで様子を見るつもり。
コメントを投稿

TDW_2700