2008/02/07

作った色を保存するもの



100円ショップで買ってきた、混ぜた絵具を保存するための容器(の候補)。以前はフィルムケース(フィルムが入ってる乳白色の筒)をカメラショップで大量にもらってきて絵具入れにしていた。古くなるとカビが生えたり腐ってドロドロになったりしたけど。
タレを入れるポリエチレンの容器2種と「1週間分くすりケース」。タレ容器はうまく使えるかどうかわからない。シャビシャビに溶いた絵具ならスポイトみたいに吸えばいいと思うけど、水分の少ない絵具が吸えるかどうか。くすりケースは絵具の保存というよりは、蓋付きのパレット的にも使ってみるつもり。深いのでたっぷり入る。こんな凝ったものが100円とは驚き。具合がよかったら10個くらい買い占めて使い捨てにしよう。

■追記
にしもりちよこさんのブログで「アクリル絵具が乾かないパレット」の話が出てますのでリンク。
http://www.chiyokoland.com/blog/blog.html

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うちはMrカラーの瓶を洗って使ってます
あと、ホームセンターにPP製のねじを入れたりする筒を重ねて行くタイプの容器があって、これもいいですよ
口が広いので絵の具をヘラで入れたり出来ると思います
5段で150円くらいだったかな?

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

oritaさんへ〜
>>重ねて行くタイプの容器
以前、画材屋で見つけてそういうのを買ったことあります。
底に色がついちゃうのと、透明プラスチックについたリキテックスは水に浸しても取れなくてイマイチでした。使い捨てならいいんですけどね。
>>Mrカラーの瓶
まだ新品がけっこうたくさんありますよ。アクリル絵具ならやっぱフィルムケースが最強なんだけどな〜。まだカメラ屋とかにあるかこんど聞いてみよう。

PaintMonster さんのコメント...

フィルムケース。
月に4本ぐらい撮るのでそれなりにたまっています。キタムラカメラなどのDPEサービスやってるところなら20~30個まとめてもらえますよ。(以前、近所のキタムラカメラでいただきました)

私はアクリルの時には100円ショップの使い捨てパレットを使っています。
あとはTAMIYAのビンです。というのも、エアブラシを使う時にはTAMIYAカラーを使うことが多いんです。洗浄が楽なもんで・・・Mrホビーほどではないですが色も豊富で、画材屋さんへ行かなくても手に入る気軽さもいいですよね。何よりもアノニオイが子供の頃から好きだったりします・・・ははは。

匿名 さんのコメント...

色々試すので買ったメディウム50mL入りの空き瓶を使っています。
これは、画材屋さんで空のビンも売っていました。

100均にも、絵の具保存ビンとして2本入り(だったと思う)で似たようなサイズの広口ビンを売っていました。
(キャップはネジ式)

あと、マーブリングカラー空容器は、膠水やアラビアガム液を入れて使っています。
http://www.bonnycolart.co.jp/item/2007/09/080.html

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

paintmonsterさんへ〜
ビックカメラとか行ったら一気に大量にフィルムケース確保できそうですね〜。
タミヤカラーのニオイ、パクトラタミヤっていうかエナメル系のニオイは僕はダメです。油絵具的なしつこいニオイです。シンナーは大丈夫なんですけど。

蛸林さんへ〜
マーブリングカラー空容器はよさそうですね〜。僕の場合、瓶というよりはチューブと同等に使いたいので。

おーた さんのコメント...

yoshiiさま、はじめまして。
パクトラタミヤに反応してしまいました。
懐かしい言葉です。かつては、一色ずつ紙パックに包まれていました。

上のコメントにあるタミヤカラーは水性アクリルのタミヤカラーの事ではないかと愚考しております。
あれなら、そんなに臭くありません。

paintmonsterさま、間違ってたらすいません。

どうも失礼しました。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

おーたさんへ
パクトラタミヤ、僕自身は当時もあまり使いませんでした。乾くのが非常に遅かったので。でも、戦車や飛行機の金属部分にはかならずパクトラタミヤのシルバーを塗りました。ほんとに金属みたいに見えたもん。まあ、今考えればアルミ的な質感でしたけどね。
検索したら、懐かしいプラモデル用塗料の集合写真がありました。↓
http://www.hobidas.com/blog/modelcars/fireworksg/archives/2005/07/post_2.html

水性アクリル系塗料は、タミヤもMr.カラーもそうですけど、フタが開かなくなりやすいですね〜。Mr.カラーのラッカー系のほうは、取っ手がついてるからもし開かなくなってもペンチでグキキって回せるので。

PaintMonster さんのコメント...

おーたさんへ

はい。そのとおりです。私はアクリルしか使わないので・・・。
エナメル系は私も苦手です。

フタ、空かなくなりますね。ははは。

chiyoko さんのコメント...

うわあ〜〜
yoshiiさんっ
つたないわたしのバレット話にリンク貼ってくださっていたなんて(T_T)
きょっ恐縮でございますっっっっ
ありがとうございます〜〜m(__)m

わたしも、油絵の具のニオイニガテ派です(^^;