2019/01/10

MdN誌が休刊だそう


MdN誌が休刊だそうで。

デザイン雑誌『MdN』休刊へ 漫画やアニメ、アイドル、独自路線で29年

路線変更した頃からほとんど買わなくなっちゃってたけど、MdNはイラストレーターとしての僕の発射台みたいなものだった。


MacとPainterでイラストの仕事を始めた頃の1994年初夏。Macのデザイン雑誌ということで作品の売り込みに行ったMdN編集部。猪俣編集長や藤岡さんが親切に対応してくれた。

どこかページの隅に絵と紹介記事を載せてくれたらうれしいなと思ってたら、なんと! 次号の表紙イラストを依頼されたのだった〜〜!!

当時、MacのDTPデザインは黎明期の終わり頃で、MdNはデザイナーの多くが買ってた影響力の大きな雑誌だった。表紙のおかげで僕の存在が知られ、その後の仕事のしやすさにつながった。

何度か記事書き仕事やギャラリーページなどでもお世話になりました。今後は「Webメディアとして展開」とのことで、時代の流れだなあ。

ほんと当時はいい時代で、「Macでアナログ風のイラストを描いてる」だけで、いろんな雑誌が珍しがって取り上げてくれた。なにしろ、92〜94年頃にはPainterなどのペイント系でイラスト描いてメディアに出てくる人が数人程度しかいなかった(社内で業務で描いてる人はそこそこいたはずだけど)。

1 件のコメント:

M130 さんのコメント...

こんにちは。
懐かしい表紙ですね、凄く印象に残ってます。
他にもSTEP by STEPとかAgostoとか、活気がありましたよねぇ〜