2015/04/30

自画自賛日本

自分のクセとか小さな趣味趣向とか当然の取るに足らない物と思ってた部分を他人に「それいいね!」とか指摘されて、「そっか、これがオレの魅力でアイデンティティなんだ!」って目覚めちゃって、やたら趣味を強調する態度や服装をする人って、、、、イタいじゃん?
日本のここがスゴイ!を連発する番組って、日本人をそういうイタい人になるようにそそのかしてる感じがする。。。

以前は日本は他の国に比べて劣っているってみんなが思ってたから良くなったのに、日本サイコーとか思っちゃうと止まる。。。日本に昔からあった良い点はいっぱいあるだろうけど、たった数十年前「農協月へ行く」に描かれたようなめちゃくちゃマナーの悪い日本人団体旅行とかあったわけだし、青山表参道あたりは風が強い日はゴミが舞う汚い街だったって話もあったし。

なにより、日本のサービスだの道徳だのがいくらすごいとか言っても、日本以外の国でも人々は当たり前のように普通に生活してて不便と思ってないわけで。サービス過剰なせいでストレスが強い社会になってるらしいし。狭い島国だから生まれた生活習慣や道徳は国内でしか意味がない。

吉井 宏 国内でしか意味が無い=国内で自分たちスゴイってのはもっと意味がない。それ、「自画自賛」っていう、とっても恥ずかしいものなのよ、と。

コメントを投稿