2013/04/30

Iam8-bit作品GW制作 0430-1


切り金ってのをパーティングラインに差し込むんだそうで、やってみた。アルミ板。クレイの厚みが薄く、ほとんど発泡スチロールに差し込んでる感じ。

んで、石膏をふりかける。何度も石膏をたらして固めながら、普通の仕事もしなくちゃならん。昨夜から今日午前中にかけて6〜7回くらい振りかけて厚くした。表側の石膏だけ「割れ防止樹脂」っての入れてみた。どのくらい強くなるかテスト用。っていうかこれ自体が試しですので。

石膏はまだ脆い状態。水分飛んでカッチカチになるのに丸一日くらいかかるらしい。しばらく待つ。っていうか、切り金部分からヘラでこじ開けるらしいけど、成功する気がしない。ぜったい割れると思うww 何やってんだろうねw テストですけどね。割り金のところからパカッと石膏がはずれないことはわかりきってる。今回は表面のすぐ下が発泡スチロールなのでナイフ差し込んで切断すれば二分割するのは骨じゃないと思う。全部クレイだったら相当たいへんだった。シンナーで溶かしちゃう手もあるらしい。インダストリアルクレイが再使用できる状態で残るか微妙だけど、最後の手段としては強力!!!!


昨日買ってきたnittokuの穴埋め用パテ。グレーで大量入りってことで昨夜テストで石膏に塗ってみたけど、まったく固まる様子がない。再度硬化剤を多めに入れて混合してみたけど1時間過ぎたけどまったく硬化の様子なしorz どうなってんだ? 99工房のボデーパテ厚づけ用も昨夜やったけど、こちらはすぐ固まった。硬化剤を混ぜると黄色くなる、ウェーブのモリモリパテと同じ製品かな? の黄色いやつは工作しやすいけどちょっと脆い。ホルツのパテも買ったけど、これは以前試したことあるので問題ない。カッチカチになるはず。部分の細工用に2年前に買った未開封新品持ってきたけど、まだ使えるか不明〜。

その後、硬化剤をたくさん入れたほうは、いちおう固まってきた。たぶんこのまま硬化する模様。ただ、収縮してるのか、石膏との間に隙間が出てる。石膏ちゃんと固まってないうちにやったのが原因かもしれんけど。 どっちにしても、パテ置き換えで表面処理用としては99工房の黄色いパテのほうがいい。ちょっと盛ってすぐ作業できるし。
コメントを投稿