2012/03/24

展示会に外部からの売り込み

東京アニメフェアで有名プロダクションのブースに、外国人が変なキャラクターをムリヤリ売り込んできて困ってるって話を聞いた。展示会とかで必死で売り出そうとしてる中の人に、外部の人が売り込むのって世界のマナー的にどうなんでしょう?

東京コンテンツマーケットとかに出展してると、いろんな業者が売り込んできたりする。「クリエイターサイトに登録しませんか?」なものから「海外CGプロダクションにアウトソーシングしませんか?」まで様々。Win-Winの話ならいいのかもしれないけど、一箇所に集まってカモネギにされてる感がある。

そういうの含めてビジネス的出会いの場とかの意味も大きいわけだし、それが業界を活性化させるってのもわかります。が、自分らの金儲けにストレートすぎる営業は、ちょっとは遠慮気味な感じが必要かなと思って。僕もよそのブースに営業目的で行ったことありますけど、あんまり堂々とはできないなあ。

イラストレーターの個展とかOPとかで、自分のポートフォリオを広げて見せてまわったりそこで名刺交換したデザイナーとかに売り込んでたりするのって、僕的にはかなり失礼なルール違反マナー違反だと思うのだけど、けっこう見かける。オープニングパーティが終わって外の居酒屋での二次会で「実はこんなの描いてて」って遠慮がちにポートフォリオを取り出す感じはキライじゃないですけどねえ。

コメントを投稿

TDW_2734