↓もうこんなに作っちゃった。HDRI長者になった気分。
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4 件のコメント:
初めまして、山下と申します。
突然の書き込み失礼致します。
C4DでHDRIをなんとか自作する方法を模索している際にこちらに辿り着きました。
「撮影スタジオのテスト」エントリーのコメントでのmiyataさんの方法を私も試してみたのですが、通常のレンダリングと違い光源と背景の境目にアンチエイリアスがかからないというかジャギーが目立ってしまうのですが、吉井さんはどのように処理されているのでしょうか。
スーパーサンプリングを上げてみてもレンダリングの時間がかかるばかりであまり改善されませんでした。
もしよろしければアドバイスを頂けないしょうか。
宜しくお願い致します。
山下さんこんにちは
ジャギーですか。このとき作ったHDRIは1000x500pxという小さい画像ですが、うちでは目立つジャギーは出てないようです。それでレンダリングしたものもアップしときましたので参考になりましたらどうぞ。
http://www.yoshii.com/000/jagitest.jpg
http://www.yoshii.com/000/HDRI-11_c4d.zip
http://www.yoshii.com/000/HDRI-11.zip
吉井さん、こんにちは。
お忙しいところご返信ありがとうございます。
わざわざファイルまでご用意して頂いて大変恐縮です。
先ほどダウンロードさせて頂きました。
今はまだC4Dで確認出来ないのですが、レンダリング画像だけ拝見しました。
やはりジャギーは目立っていないようですね。
後ほどC4Dのファイルを見させて頂きますので何か分かりましたらご報告させて頂きます。
ご丁寧にありがとうございました。
失礼します。
吉井さん、こんにちは。
山下です。
遅くなってしまいましたが吉井さんが上げて下さったファイルを参考に簡単ですが検証してみました。
私は閉じた立方体を部屋と見立て、照明の代わりに発光のみのマテリアルを設定した平面等を置いて焼成を行っていたのですが、
吉井さんが上げて下さったファイルを参考に一部を空けた立方体等で作った壁に変更し焼成を行ったところジャギーは解消されました。
何故それで解消されるのかちょっと疑問なのですが(^^;;
全て検証した訳ではありませんしイマイチ釈然としていませんが、おかげでジャギーがなく自作HDRIが作成することが出来ました。
本当にありがとうございました。
お仕事頑張って下さい。陰ながら応援しております。
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