2007/09/14

Logic Express 8


なんか遅れてるなあと思ってたLogicがようやくバージョンアップ。フルバージョン版のLogic Studioは今回いろんなものが追加されてめちゃくちゃ強力になったんだけど、従来の10万弱から5万円台に値下げ。Expressからのアプグレも格安に。で、使いこなせるかどうかわからないフルバージョン版は不要だけど、この際上位版にだけ搭載のUltrabeatというユニットのためだけにStudioにしようか迷ってた。

Ultrabeatは、ドラムの各音をシンセサイズしたり多数のパターンが付属していたり、音楽作りのエンジンというか心臓部のようなドラムマシン。昨日渋谷のアップルストアでいじらせてもらったら、すごくよかったけどStudioのアプグレ版は品切れ。

で、今朝よく調べてみたところ、今回からExpressにもUltrabeatが付属!Expressアプグレ版に決定!銀座方面に行く用事があったのでアップルストアで買ってきた。インストールしてまだほとんどいじってないけど、すっげー強力みたい。Ultrabeatの中でドラムキットを選んだり音を作ってパターンを作れるのはもちろん、ジャンル別のドラムキットの中にはベースの音もドラムの各音と同格でプリセットされてるので、ドラムとベースのパートをUltrabeatの中だけで作れちゃう。

ただし、かなりCPUに負荷かかるみたい。MacBook(Core Duo)だと「発音できませんでした」が頻繁に出る。
コメントを投稿

TDW_2764