2007/09/30

TDW_1519

(埋め込みプロファイルをsRGBに変更したバージョンと差し替えました)

あまりに単純な形状で、いったい何やってんの?って感じかもしれないですけど、何をやってるかというと、光を透過するプラスチックに不透明なインクでタンポ印刷(パッド印刷)した感じを出そうとしてるのです。特におなかの白。あと、ついでに解説しておくと、最近やってるものは極端に単純な形状なものが多いですが、何をやってるかというと「作品として成立する限界の単純形状に挑戦」です。質感とレンダリングのリアルさのおかげで、単純でもそれほど安っぽく見えないので可能なんだけど。極端な話、ただの球体に色塗りしただけでもけっこうもつのではないかと。

もう一つ。Safariで見ている人は、画像をクリックして大きな画像を表示してみてください。カラーマネジメントが効いた状態で見れます。(とは言っても、二重にカラマネがかかったような感じになることもあって、派手な色がド派手になったりすることもあるんだけど。このあたり、Appleのソフトでの統一設定の仕方がよくわからない。たとえばiWebだと確実に二重っぽくなってしまい、SafariでiWebで作ったサイトを表示すると、画像の色がどす黒い感じになってしまったりする。)
コメントを投稿

TDW_2745