2007/09/30

iWebの画像の色

気になったので実験してみた。
modoのレンダリング画像をAdobeRGBとsRGBにカラー設定を変えてモニタプロファイルで読み込んでそれぞれのプロファイルに変換したものを、プロファイル付きと無しでjpeg保存したものとWeb書き出しでjpegにしたものを、

そのままDreamweaverでレイアウトしたもの
http://www.yoshii.com/test070930/test-1.html

iWebでレイアウトしたもの。
http://web.mac.com/hiroshiyoshii/test/Photos.html

MacでもPC両方でSafariとFirefoxで見てみたので間違いないと思うけど、やはりiWebの画像はプロファイルのあるなしに関わらず、かなり暗く表示されるようだ。う〜ん。どう判断すりゃ。
まあ、このあたりのことは気にし始めたらきりがないので、気にしないのがいちばんなんだけど。便利さは捨てがたいけど、色を気にする人はiWebは使わないほうがいいのかもしれん。

●追加でこれ↓をテストしてみたところ、意外なことがわかった。
http://www.yoshii.com/test070930/test-2.html
なぜか、FirefoxとIEではsRGBだけが(ちょっと彩度上がり気味なものの)元の色に近い感じで表示された。つまりsRGBのプロファイルしか効かないようだ(SafariではAdobeRGBも近い色になる)。やはりこれ常識だったのかな。結論としては、Webに使う画像にはsRGBのプロファイルをつけるのがいいらしい。ん〜。面倒だけど、yoshii.comやブログ画像もできれば差し替えたい。


■追記
コメントのところで助言などいただきまして、実験しなおしての結論。

●Webに使う画像にsRGBプロファイルをつけると、Mac/PCのFirefoxやPCのIEではPhotoshop上とほぼ同じ色で表示させることができる。

●iWebで作成したページの画像はかなり暗く変色してしまう。が、iWeb2.02アップデート以降は暗くならないようになった。

iWebで作成(更新前)

iWebで作成(2.02にアップデート)

● ただし、iWebで作成したページの画像はWindows版Safariベータ以外のSafariでは、プロファイルをつけるとむしろ違う色に表示されてしまう。プロファイル無しのほうが かえってPhotoshopの色に近くなるようだ。ひょっとするとプロファイル無し画像を勝手にsRGB(あるいはAdobeRGB)と解釈して補正して 表示してるのかも。だからプロファイル付き画像はもう一度sRGBとしての補正がされ、それがカラマネが二重にかかってるみたいな感じと思ったのかもしれ ん。並べて厳密に比較してないのでちょっと混乱してるかもしれないけど、iWeb作成ページ以外のサイトでは、SafariでもsRGBで正しく表示されるようだ。

●BloggerではAdobeRGBプロファイルをつけた画像を投稿すると、サムネール画像が自動的にプロファイル無しにな り(破棄される?)、クリックして開く大きい画像ではプロファイルがついたままで表示されていたようだ。今までSafariもFirefoxも Bloggerのサムネールと本画像の色が異なるのはしかたないと思ってたけど、sRGBプロファイルをつけて投稿してみたところ、Firefoxではサ ムネールと本画像の色が同一に表示されるようになった(TDW_1519のカエルをsRGBの画像に差し替えた。それ以前の画像はサムネールと本画像の色がちがうので見てみて)。Safari2ではサムネールと本画像はぜんぜん色がちがうが、サム ネールの色はsRGB付き画像のようにちゃんと表示される。どういうことなんだこりゃ。sRGB付き画像を使えばMac版のSafari2と3ベータ以外 では何も問題ないことだけは確か。
コメントを投稿

TDW_2698