2007/09/11

iPhoneさわった!


昨日、いしかわこうじ氏の個展オープニングの二次会で、iPhoneを持ってるアメリカ在住のCGアーティストと同席のチャンス!みんなで取り合いになるほど大人気。僕もさわらせてもらった。タッチパネルの使い勝手はデモムービーのとおり素晴らしいものだった。初めてさわったのにどこに何の機能があるか見た瞬間に理解でき、迷わずスムーズに操作できるってすごいことだ。慣性のついた一本指スクロールや二本指ズームもあまりに自然な操作で、従来の携帯電話やPDAのインターフェイスを思い起こすと、今までペテンにかけられていたような気分。

iPhoneの厚さ11.6mmは意外なほど薄かった。8mmのiPod touchはとんでもなく薄く感じるんじゃないかな(ちなみに初代iPod nanoが7mmくらい)。アルミ素材はいい感じにくすんでいて、「人間が使う道具」という雰囲気が出てる。ゴリゴリにかすり傷をつけて使い倒してみたい。

追記●日本でiPhoneが出たら携帯キャリア乗り換えも込みでぜひ使いたいとは思ってるんだけど・・・。
ただし、iPhoneってあくまで携帯電話なんで、月々の料金というものがあるわけです。現在AT&Tの一番安いiPhoneコース(月間450分使用)でも2年契約の縛り付きで月7000円くらいするから、日本版がどのキャリアになっても相当高くつきそう。おまけに、ノートパソコンのモバイル通信用には別にウィルコムとかで数千円かかるわけで。あと忘れそうだけど、公衆無線LANサービスだって数千円。やっぱエクゼプティブの持ちものって感じがあるんだなあ。あまりに月額が高くなりそうだったらiPod touch止まりというのはありえる。
コメントを投稿

TDW_2721