2007/08/09

新しいiMacとiLife'08

●アルミiMac
http://www.apple.com/jp/imac/
実物を前にするまでは断言できないけど、写真を見た印象。ボンダイブルーiMacとポリタンクG3〜4以降で、初めてApple製品を「あっイマイチ」と思った。せっかくミニマルなデザインでやってきたのに、装飾的要素を加えてしまった。ディスプレイ周囲の黒フチも裏面の黒もヤダけど、正面真ん中の黒いAppleマークが、iPod〜iPhoneで上がったブランド価値を必要以上に強調してるようで、かなりヤダ。まあ、iPhoneとの統一感を狙ったのだろうけど。ノート型のリニューアルがちょっとコワイ。

まあ、純粋に実用から言えば、あの薄さで24インチディスプレイでCore2Extreamとくれば、スゲ〜イイ!!タイミングさえ合えば、24インチをメインマシンにしたいくらい。で、新しいキーボード。こちらはミニマルすぎ。写真なのにIllustrator画像に見えてしまう。ワイヤレスはテンキー無し?こちらもいいなあ。

それにしても、ギャラリー写真のDellのデスクトップとの比較写真はエゲツなさすぎ。Dell好きの僕としては反感を覚える。比較対象を意図的に間違えてる。

●iLife'08 & .Mac
http://www.apple.com/jp/ilife/
.Mac Web Galleryってすごいわ。こんなのがiPhotoから簡単に作れる。iWebも機能アップしたようだし。.Macは容量が10GBになった上に転送量制限が100GBに!!!今までの10倍!iWebを使う上での一番の気がかりが転送量制限だったので、これで安心していっぱい作れる。

僕的に一番うれしいのは、GarageBandでテンポとエフェクトが可変になったこと。ずっとネックだった弱点が無くなり、GarageBandは音楽制作に必要な機能がほとんどそろったことになる。Reason使うぞと言ってたけど、GarageBandで普通にテクノを作れるぞ!あと、ひっそりとJam Pack : Voicesというのが発売になってますね。
コメントを投稿

TDW_2764