2019/03/20

3Dプリンタ作品、大きめで分割出力した6点 その3


3Dプリンタ作品 大きめ分割出力6点、久々の続き。各パーツの合わせ目のチェックや削りなどして、組み立て、接着した。左端のヤツは手や耳などは後でくっつける。とりあえず、それぞれひとまとめにしておかないと、どれがどの部品とか探すの大変だし、かさばる。これで一息。



継ぎ目の段差を消し、全体をヤスった。次はモデリングペースト+ジェッソ塗り作業。

エポキシ接着剤や瞬間接着剤を多めに用意しておいて、一気に組み立て接着できるかと思ったけど、案の定、何箇所も同時に作業する余裕なんか全くないw 二十数箇所を一箇所ずつ接着、、、丸一日かかった。

分割すると、「一個あたりの出力時間を短くできる」「積層の方向を調節しやすいからキレイ」「サポートを減らせる」など利点あるけど、接着が面倒という欠点もあるw まあ、でっかく出力できるマシンがあるに越したことないわ。

0 件のコメント: