2014/05/18

日誌アプリ「Day One」

Day One - ずっと迷ってたんだけど入れてみた。日記・日誌/ログ系アプリ。iCloudやDropboxで同期できるしiPhoneアプリもある。

Day One

本来は日記用なんだろうけど、メモや防備録としては日付でまとめられるのがイイ。ホットキーでウインドウ出してサッと書いてcommand+return。この操作がTwitterぽい。っていうか、モロに自分用のTwitterって感じ。

瞬間メモとして超優れもの。同じくホットキーで呼び出せても、まずどこに書くかカーソルを置かなくちゃいけないATOK Padよりぜんぜん早い。 思いついたことや仕事メモなどを瞬時に入力。書き込みは日付で管理され、画像も入れられる。自動バックアップまである。Dropbox同期では、書いたものが瞬時に他のマシンで更新される。

一つの書き込みの文字数が出るし、そのままTwitterなどに投稿も可。ってことは、Twitter連続投稿の下書きエディタって使い方もできそう。

テキストやPDFで出力できるのも安心。今までのテキスト予定表の代わりに使ってみてもいいかも。未来の日付で書けば、リマインダーにもなる。


iCalみたいな時間割カレンダー方式が苦手なので、Jeditのテキストで予定表兼ログみたいのを作ってたけど、テキストを日付で管理できるDay Oneは、iCalとテキスト予定表のいいとこ取りな感じ。ToDoリスト的にも使える。Thingsは廃止していいかもしれん。

……と思って1日やってみたけど、Day Oneをテキスト予定表の代わりにするのはやはりちょっとしんどいな。書き込んだエントリーを編集するのは2段階の手間がいるし、順番を変えるのは日付時間を編集しなきゃならくて面倒。ドラッグ&ドロップでいけりゃいいんだけど。

素早くメモ書きするには最高なので、思いつきやメモをTwitter的に書いて放り込む専用としてなら最適だと思う。あと、それが日々のログになるわけなので。

余談●ATOK Padはかなりいいんだけど、リスト一覧とテキストを同時に表示できないのが不便なのと先日判明しためちゃくちゃメモリ食いって点で、もう使わないことにした。あと、OSXのメモ.appもいいけど、プレインテキストが使えないのが致命的。リッチテキスト嫌いw

Evernoteは便利で使ってるけど、数千項目といっしょに使うのはしんどい。日付で管理のジャーナル的使用には向かないし。
コメントを投稿

TDW_2733