2014/03/08

Mac Proクリーンインストール

インクジェットプリンタとしばらく格闘した後、レーザープリンタを使おうとしたら、Photoshop CCがプリンタを認識しない! 以前もその状態になったことがあって、Photoshopの初期設定ファイルを捨てたら直ったのだった。今回はそれで直らない。おかしいな。いろいろやってるうちに、Photoshopが起動直後に固まるようになってしまったー!

Photoshop再インストールなど何度も試みたけど直らない。1分間ほど固まった後は普通に使えるようだけど、どうにも気持ち悪い。あと、10.9.2アップデートした頃からSafariやChromeが固まることが多くなった。

少なくとも5〜6年前から3台に渡って「移行アシスタント」で引っ越ししてきたシステムなので、ゴミファイルが溜まってるのは確実。インストールしては削除したお試しアプリも無数。もうそろそろクリーンインストールすべきかな。

ってことで、Mavericksクリーンインストールしましたよ! アプリ入れ直しやDropboxの同期も含め、半日ちょっとで終了。新品同様超快適! 以前はMacが調子悪くなると即システム再インストールしてたけど、最近は容量が大きくなりすぎて気軽にできなくなった。と思ってたけど、半日でこんなに快適になるのなら、クリーンインストールどんどんやってもいいな!

本当に調子が悪かったらメインマシンを新調しなきゃと思ってましたが、速度的にはたいして変わらない新Mac Proを買うのはぜったいシャク!だったので、調子戻ってメデタシメデタシ。あと2年くらいこのまま使おう。

コメントを投稿

TDW_2752