2014/03/27

迷惑メールの踏み台?

このところ、メールサーバのフィルタに引っかからずに届いてしまう迷惑メールがやたら多かった。数日前、朝メールチェックしたら、寝てる間に来たゴミメールが2700通! っていうかそれまでの24時間で6000通!! Mail Delivery SystemとかPostmasterとかの不達お知らせみたいなやつ。

全メールのうち迷惑メールでないのは広告を含めても20〜30通くらい。ってことは、まともなメールの200倍以上の迷惑メールが来てるわけでw もう普通に「このメールアドレスは機能していない」と似たような状態。メールサーバのスパムフィルタの補足率4.5%って少なすぎる! 以前は60%くらいあったのに。




メインをGmailなどに移行すりゃいいんだけど、メールアドレス変更のお知らせをしても旧アドレスに届くのもあるだろうから、今後10年くらいメールチェック続けなきゃいけないのは同じ。まあ、普段からメインアドレスから迷惑メールフィルタの強力なGmailに転送してますが、そのGmailをメインアドレスにして、いつ転送をオフにするかということだな……。

ただ、Gmailの@の前が気に入ってないんだよなあ。間違えられやすそうだし。だいたい、yoshiiって「i」が2個ってところがすでに間違えられやすい。「i」が1個の「yoshi」にされて届かないメールもよくある。っていうか、「yoshi」ってヨッシーなんだよなw
メールアドレスをサイトにずっと丸出しにしてたのがまずかったんだろうけど、今さらもう遅い。デジクリでも丸出しw 一部の仕事ですでにそうなってるけど、メールは使わず、SNSのメッセージのみでやりとりするようになればいいな。

で、サポートに聞いてみたら、「パスワードを解析されて踏み台にされてる可能性がある」と。マジで?! ってことで、パスワードを変更したら、直前の1時間に550通あったのが6通に! 解決したのか?? 様子見てみる。

以降は1時間10通程度になった! 数時間にわたって一通も来ないこともある。めちゃくちゃ少なくなった! 少なすぎて不安w やっぱ踏み台にされてたのかも。迷惑メールがいっぱい来てる人はパスワード変更してみるといいかも。

コメントを投稿

TDW_2732