2012/08/02

iPadでメモを取る研究

電子雑誌やi文庫HDを読みながらちょっとメモするって用途のとき、指でチャッチャカと手書きメモしたい。4本指スクロールでアプリ間を簡単に移動できるようになったので、紙のメモを用意しなくてもなんとかなりそうなのだ。

グラフィック薄氷大魔王[246]iPadで雑誌を読みながらメモする
手書きメモアプリやお絵描きアプリをいろいろ試した結果、僕的に手書きアプリの何が重要なのかわかってきた。肝心なのは、描画スピード。指やペンに線がどのくらい素早く追従してくるかってこと。意外にも、どのアプリも「字を素早く書く」ってのできないね。線がつながったり認識されなかったり線が点になったり。

代表的なお絵描きアプリは全滅。素早くて軽い印象のpenultimateも漢字を素早く書くには向かない。FastFinga7notesも特別に速いとはいえない。MUJINOTEAdobe Ideasは字を書くには最も遅い部類。先日書いたPaper by FiftyThreeSketchRollも遅すぎる。

iPadの初期の頃に入れた多数のお絵描きアプリや手書きノートアプリを久しぶりに開いて試してみると、軒並み全部遅い。プログラムの上手・下手・最適化の具合の違いなのか?
いつも使ってるSketchBook Pro彩えんぴつなどは速くて軽いほうだけど、それでも漢字をだだーって書いてみると、ストロークがついてこない。iPadでの絵の描きにくさって、ペンの精度の低さと同じくらいストロークの遅さが関係してるんじゃないか?

Cintiqが出る前の液晶タブレットも「ストロークがついてこない」ってのが描きにくい原因トップだったし。iPadのCPUが数倍くらい速くならないと、快適に描けるようにはならないのかも。

そうやって手持ちのアプリを「漢字を書くスピード」のみで比べていったら、どういうわけか、あの使いにくいWACOMのBamboo Noteがダントツで速い。なんだこりゃ?このアプリ、ズームとかの誤動作が多くてイマイチって印象だったけど、ストロークの追従は速い。画数の多い漢字もチャッチャカ書ける。

○Sketch Time
その後、Twitterで教えてもらったアプリ「Sketch Time」を試してみた。これは速いです! 漢字を書いてもストロークがついてきます! 絵でも、短い線でチョイチョイサカサカ描く感じって他のアプリではかなり苦しかったけど、Sketch Timeならできます。

最近スケッチアプリ探ししてなかったんで、こんなアプリあったの知らなかったです。いろいろ優れてますよ。ツールはペンとマーカーと消しゴムのみ。ブラシサイズは15段階だけど、不透明度が変更できないし色も用意されてる色のみ。だから、描くことに集中できる。描画レコーディングや誤動作防止の手の置き場もある。

マーカーは透明色で描画モードが三つ。乗算合成も選べる。なので、明るいグレーで描くとスケッチ用には鉛筆に近くてイイ感じ。今のところ感じたちょっと不満点は、消しゴムが半透明になればな〜〜、くらい。グリッドもある。なぜか1ストローク目がもたつくことがあるけど、そのくらい許す。

こりゃ、SketchBook Proを差しおいてメインのスケッチツールになりそうかも。ただし、iCloudには保存できないっぽい?写真ライブラリに書き出せばいいんだけど。

○画面キャプチャ
まあ、電子本やWebとか見てるときのメモとしては、普通に画面キャプチャ撮るのがいちばんラクでいいけど、手でメモすることで記憶するってのがなくなるのは惜しい。

iPadの画面を部分選択してキャプチャするアプリがあればいいな。と思ったけど普通にキャプチャして写真アプリでトリミングするのも大した手間じゃないか。

Retina液晶のiPadでは雑誌の見開きをキャプチャーしても解像度が十分大きいので、後で読む用に取っておくには便利。

○その他余談
・iPadの手書きメモアプリに移動して指でメモをとる。縦位置で使ってると幅が狭いので一行の文字が少なくて書きにくいし読みにくい。ズームしても物理的な幅は変わらないし。う〜〜ん。どうしたらいいんだろう?と思ったら、日本語って縦書きできるのだった。

・あと思ったのは、メモに備えてタッチペンを持って電子本読んでるとき、4本指スクロール別アプリ切り替えするのがやりにくい。で、ペンを右手に持ってるんなら、紙のメモに書くほうが合理的だし。

・画面キーボードでメモするのは、電子本を読んでる姿勢を動かさなくちゃいけないのでしんどい。右手のちょっとした動きだけでできないと。

・iPhoneやiPadって、投影型静電容量方式っていうタッチパネル。ペンは体に電気を通すやつだよね。もしかして、ペン先に電流を流すとかしてタッチパネルがよく認識するようなことってできないのかな? そしたら極細で硬いペン先とかできないかな?

・アプリって「こんなことができちゃう!」ってのを鑑賞する娯楽でもありますね。そんなアプリばっかし入れてます。

2012.8.3
コメントを投稿

TDW_2765