2012/08/02

Mountain Lionの音声入力

マウンテンライオンに実は一番期待してたのがリマインダー。会os版とほぼ同じで期待とちょっと違ったのですが、せっかくなので仕事に組み入れようと画策中。ところで、新機能の「音声入力」試してみるましたか?スペース半角あきばけいるだめだこりゃスペースを入力できないや音声でわ。居酒屋があるだけ違うであいいや何書いてるか分からないよこれ。まぁ、いいや。て書こうとしたのです。ちゃんと区切るところを区切れば認識されるようですね。そうですこの文章は音声入力で書いています。入力したそのまんまですので読みにくくてすいません。しかし期待以上に入力できるんですよこれが!音声は修理と同じくCDシーcg新名CDシリー豆乳とんじゃコーラ(何ゆっとんじゃコラ、「Siri」が出ない〜)と同じく音声はweb経由でアップルに送られ、入力結果が返されてくる。回線の関係か、ちっとも反応せず処理中のままのことが多いのですが、 一旦スムーズに入力でき始めると、ものすごい勢いで入力できてしまいます。長文でも大丈夫。マックではキーボードがあるのでそんなに必要とわ思えないですけど、話すのが得意な人は多ていたに水のごとく立て板に水のごとく超高速入力ができちゃうわけですね。最近、すまほーでメールをするのに音声入力を使う機会が多いのですが、しゃべるのと同じ速さで入力できるのは痛快です。書こうとする文章を頭の中でまとめて一気に音声で入力する訓練ができれば、逆にしゃべる訓練にもなりそう。
ああああ!ここまで書いて気がついた。iPadでメモをとるのに音声入力が使えるじゃんね。同じ音声入力はiPadのほうに先に搭載されていたのだった。音声入力は自分の部屋でしか恥ずかしくてできないですけどね。
音声入力とスカイプと、普通に音を聞くためにヘットセットを買ってきた。今まで使ってたヘッドセットはUSBで、震災の時に落っこちてマイクがぽっきり折れてしまい、瞬間接着剤でくっつけて使ってた上に、片方の音が時々聞こえなくなり買い換えようと思ってたところです。新しく新しく買ったのがロジクールのワイヤレスのエッチ760です。試した感じは非常に良い。装着した感じも軽くてとてもおいしい。音量や早送り・巻き戻し・再生・停止なども使いやすい。のだが、アマゾンのレビューではボロクソ。主に「アームが折れる」だそうで。気をつけて使わなきゃ。
ここまで音声入力でした。いやーほんと、音声入力たいしたもんだ。すごいです。

↑ 見てギリギリわかる程度の誤変換はそのままにしてあります。あらかじめ書いてあったテキストを読み上げてる部分もあります。ほぼ修正してません。 「かぎかっこ」とか「かっことじる」、「くえすちょんまーく」や「びっくりまーく」で記号が入力できますね。「なかぐろ」「かいぎょう」もイケる。どこかに正しい入力マニュアルがあるかも。
2012.7.31
コメントを投稿