2012/01/10

Twitterはダーーーーがいいのになあ

Twitterでいつも会話してる人の単体ツイートがなんで見えないんだろ? と思ったら、僕がその人をフォローしてなかった! ダダーッと流れるタイムラインとは別にゆっくり見る用にリストを作ってあるのですが、その人はいつも表示されてるからフォローしてると思い込んでた。すいません!! 先日もいつもやりとりしてる人で「フォローお願いしますよぉ」って人がいたから他にもリストに入れててフォローし忘れてる人いるかも・・・。リストに入れた人しか読んでないことがバレバレ。まあ、逆に言えば、フォローしなくてもリストにいっぱい入れておけばいいじゃんね。

外国の人でダイレクトメッセージが送れなくなっておかしいなと思ったらリムーブされてた。仕事でやりとりすることもあるのに失礼だなあとメールで尋ねてみたら「日本語わかんないので」とのこと。その人がフォローしてる人は十数人なので、読めない日本語のツイートが一日に何十個並んだらそりゃウザいだろうなと納得。すいません!

人それぞれのTwitterの楽しみ方に口出すのもアレなのですが、やっぱアカウント取ったら最初に、有名人でも芸能人でもニュースでもなんでもいいから最低でも100人くらいフォローしないとね。できれば300人くらい。そうしないと「情報や話題がどんどん流れては消えていくTwitter特有の刹那的楽しさ」が味わえないと思う。

フォロー数が増えると全部読めないよって人もいるけど、全部読まなくていいんですよ。開いたタイムラインに今あるものだけ読めば。偶然出会う情報や話題ってところが魅力ですもん。どうしても読み逃したくない人を集めるためにリストって機能があるわけだし。
Twitterってダーーーッて流れるのを前提に機能が用意されてるんで、ダーーーッと流れたら困るという人がそういう機能を使わないとぜったい使いにくいですよ。っていうか、フォロー数が少ない人に「くだらないツイートがやたら多くてごめんなさいね」っていつも申し訳ない。なので、フォロー数できるだけ増やしてね。

コメントを投稿

TDW_2754