2012/01/01

目標は人に言わずにおこう

TEDで紹介されたデレク・シヴァーズって人のスピーチ。うおお! これだ!

「目標は人に言わずにおこう」
<素晴らしい計画を新しく思いついたとき、私たちが最初に考えるのはそれを誰かに話すということですが、目標は秘密にしておいた方が良いとデレク・シヴァーズは言います。彼は1920年代まで遡る研究を援用しながら、自分の野心について話すことはその実現の見込みを下げる可能性があることを示しています。>

「○○をやるつもり。○○を作る予定」って人に話したりブログやSNSに書いたりすると、すでにある程度目標を達成したような気分になってるかも! 「こんなことやろうとしてるんだぜぃ」って話すのはいい気分だ。目標をしゃべっちゃったことで実現しなかったり継続しなかったことが多い実感は確かにあるぞ。マズい。

なので、今年の目標は極秘にしておく! いや、目標があるって知られることもマズいだろう。じゃあ、「日々テキトーに流されますのでよろしく」で。まあ、ダラダラと過ごす時間をなるべく少なく心がけよう、くらいか。これから何かしよう!って思いついたことは軽々しく書かないぞ。

もちろんこれは「目標を人に話すことは、どうしても実現しなければいう自分へのプレッシャーになって良い」って言われてることへの反論なわけだけど、僕の場合アレやるコレやるってそこら中に言いすぎて忘れてしまい、プレッシャーにならないんで。何か始めて軌道に乗ってから「コレ始めたぞ!」って言えるのを楽しみにするほうがたぶんヤル気的には効果的なんじゃないかと思いました。

で、この「目標は人に言わずにおこう」と岡田斗司夫氏の「まだやり残してると思ってるうちにヤメて、次の新しいコトに」ってのに感銘を受けたんだけど、なぜか次第に「目標のことは考えない」「やみくもにどれかヤメる」にすり替わってきて、非常にヤバい状態。ちゃんとやろう!
コメントを投稿

TDW_2744