2012/01/07

貴重なカセットテープ!

昨年秋にカセットテープのデジタル化をやってましたが、正月に帰省した際に実家にあったカセットテープを全部こっちに送り、デジタル化第二弾をやってるところ。主にたけしやデーモン小暮などのオールナイトニッポンを録音したものだけど、ラベルをちゃんと書いてないもんだから、いろんなテープが混じってて何が入ってるかわからない「宝の山」兼「ゴミの山」。

こういった昔のモノはエイヤッと全部捨てちゃうのが正解なんだろうけど、大切な録音や貴重な録音も混じってたりするから思い切れない。ずっとどう処理しようか迷ってたのだが、迷ってる間にデジタル化しちゃえばとりあえず質量はゼロになるよね、と。やっちまえ!ってことで。

今回、作業を始めて2本目に処理したたけしのオールナイトのB面におもしろいものが入ってた。ラジカセでピンポン録音で多重録音してる途中段階のYMO「中国女」! それの完成バージョンは以前デジタル化したけど、途中段階が残ってたとは!こういうものが入ってるからテープは捨てられない。

で、そのテープの最後に「YOU」のオープニングとエンディングをテレビから録音したものが入ってた。エンディングで「来週はアニメ特集で、ゲストは手塚治虫と富野由悠季」だって!それは録音してないし見てもいないなあ!

別のテープのA面はYMOの79年ニューヨークボトムラインでのライブのエアチェック。これだけでもけっこう貴重なんだけど、B面がYMO出演のミュージックフェア! 81年の録音。目玉は「恋人よ我に帰れ」テクノポップバージョン。CD「UC YMO」に収録されてるものはミックスがちょっとちがったり間奏でフェードアウトするけど、この録音では2コーラス目とエンディングがあるのでした。

続いて「Que」の演奏。オリジナルとベースパターンがちがう。「ドドドッドードド」ではなく「ドッドッドードド」。当時からこちらのほうが好きだった。その次に入ってたのが坂本龍一の朝7時のニュースワイドのオープニング!オレってサスガ!!

その後に、自分で多重録音したBGM一曲目の「Ballet」が入ってた。4chデッキ持ってないころだからピンポン録音。よーやったわオレ。テストでやってみたものだけど、これやったことすらまったく記憶になかった。まだいろいろ出てきそう。

ところで「カセットテープにラベルがなくて中身がわからない」って件。もともとテキトーにしかラベルに書かなかったのに加え、後になって「ペーパーセメント」というデザイン作業に使う糊でラベルを貼ったんですよ一応。ところがペーパーセメントは10年くらいたつとボロボロ剥がれてしまい、ラベルが何の役にも立たないという。。。MDのラベルもそれで全滅。

ニコニコ動画に上記ミュージックフェアYMO出演の映像がありました。
「恋人よ我に帰れ」
「QUE」
コメントを投稿

TDW_2708