2011/05/18

■グラフィック薄氷大魔王[256] 小ネタ集「そっちへ行っちゃダメだ主人公」「津波とカメラ」

■グラフィック薄氷大魔王[256]
小ネタ集「そっちへ行っちゃダメだ主人公」「津波とカメラ」

吉井 宏
───────────────────────────────────

●そっちへ行っちゃダメだ主人公

映画って、主人公が行っちゃダメなほうへどんどん行くでしょ? たいてい動機も気持ちもわかるし必然もあるんだけど、そっちへ行ったらダメだよって方へ行って困ったトラブルに巻き込まれるじゃない? それがどうなるんだろ?ってサスペンスになるんだけど。

見始めた映画を途中でやめると決断しないかぎり、そのトラブルにハラハラしながらつきあわなくちゃならない。ハラハラってのは基本的にイヤな気持ち。わざわざイヤな思いをするために映画見るのって何だろね。

どんな楽しそうな映画でも、やはりたいてい主人公が困ったことに巻き込まれたりややこしい課題を与えられたり、それが解決するまでは基本的にイヤな感じが続く。それが解消したときがキモチイイわけで、それを味わうために映画を観るわけか。イヤな感じが弱い映画はつまらないって言われるんだな。変なの。

●津波とカメラ

津波って、どんなものなのか具体的にはわからなかった。スマトラ地震のときに少し映像はあったけど、それでも動いてる津波ってほとんどイメージなかった。映画によく出てくる津波はたいていサーフィンのビッグウェーブみたいに白い波頭を立てて迫ってくる感じ。あれは違うだろうと思ってたけど。

世界中で異常気象が大変なことになってる! とかいうけど、それは世界中にビデオカメラが行き渡って、映像で見えるようになったからそう感じるだけだと思う。地球としては普段通りなんだろう。ケータイやスマートフォンが発展途上国にも普及していけば、もっとひどい映像がどんどん出てくる。

津波だって、何十年か何百年に一度、ああいう惨状が繰り返されてきたわけで。しかし今回が違うのは、目に見える映像として記録に残る。前々回の津波の記憶が薄れて、「これより下に建てるな」ってのがおろそかに、ってのが今回はないだろう。あの映像が残ってれば。

ところで、以前何かで読んでおもしろいなあと思ったこと。イカやタコの目は、人間の目に匹敵する複雑な構造で非常に高性能。ところが、その高性能な目から入った膨大な情報を処理する彼らの神経や脳は単純すぎて役に立たない。いったい何のためにその高性能な目を持ってるのか? もしかすると、何者かが地球を観察するためにばらまいたカメラなのではないか? ってもの。人類も記録する目を世界中にくまなく持とうとしてるんだなあ。

●スーパークールビズ

スーパークールビズって「びんぼっちゃま」みたいのかな?ってみんなそう思うらしいね。ポロシャツやアロハシャツがオーケーだって。便乗して十数年ぶりにアロハシャツを復活しよう! 昔、かっこいいクリエイターは皆アロハシャツを着てた。それにあこがれて、98年くらいまでは夏はアロハシャツばかり着てたんだけど、ふと気がつくとアロハシャツを着てる人がほとんどいなくなってることに気づき、恥ずかしくなってやめたのでした。肌に密着するTシャツより涼しくすごせます。

●超強力無尽蔵発電

そろそろ蒸し暑くなりつつあり、普段の年ならエアコンのドライをかけるところだ。電力不足が予想される今年はさすがにギリギリまでガマンするつもり。仕事はできるだけMacBook Proのみでこなす。サマータイムなんて中途半端なものでなく、昼と夜と12時間完全逆転がいいんじゃないの?

発電をどうするか? 以前からバカ話的に言ってたんだけど、日本の近海には無尽蔵の超巨大エネルギーがあるのに、なぜ利用しないんだろ?って話。黒潮です。時速7.4キロで動く巨大な水の流れに、でかいスクリューかプロペラかタービンを何千個くらい沈めて、ワイヤーで三宅島か八丈島にくくりつけておく。そしたら、日本は電気エネルギーを使い放題なのに。・・・とか思ってたんだけど、検索してみたら、実際にやろうとしてる団体もあるみたい。ぜひ実現を!

●MacBook Proとディスプレイの真っ当なつなぎ方

MBPに外部ディスプレイをつなぐ場合、閉じたままのクラムシェルモードで使ってました。MBPのディスプレイを開いたままシネマLEDと接続してデュアルディスプレイって、いちばん普通のつなぎ方だろう。その場合、外付けキーボードを使うことになる。キーボードが2つ見えてるのがバカバカしい感じがして今までやったことなかった。

ところが、先日Mac Proの修理中にたまたまやってみたところ、慣れるとけっこうしっくり来る。普通に使い勝手のいいデュアルディスプレイ。あと、周辺機器を繋いで使うとき、何本ものケーブルがウジャウジャするのがイマイチだったけど、ディスプレイを開いていればケーブルを後ろにまわせるので見えないのもマル。

でかいディスプレイの必要がなかったらケーブル引っこ抜けば即、単体のMacBook Proとして使えるわけだしね。これ標準スタイルと考えていいかも。この夏はこのスタイルで乗り切ろう。

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >

がーーーーん!タバコ工場が被災した煽りを受け、サムタイムライトがついに廃止に。他の銘柄もまとめて多数が廃止された。サムタイムライトは1986年からだから、25年も吸ってた。途中サムタイムスーパーライトに変えた時期もあるけど、それも数年前に廃止。残念。まあ、サムタイムライトが廃止されたら禁煙するかなと以前から考えてたので、ゆるやかにそうしたいと思います。ゆるやかに、ってのが「逃げ」でズルイですね。

●iPhone/iPadアプリ「REAL STEELPAN」販売中
REAL STEELPAN < http://bit.ly/9aC0XV >

●「ヤンス!ガンス!」DVD発売中
amazonのDVD詳細 < http://amzn.to/bsTAcb >

コメントを投稿

TDW_2722