2011/05/11

■グラフィック薄氷大魔王[255] 怒濤の書籍自炊40日

■グラフィック薄氷大魔王[255]
怒濤の書籍自炊40日

吉井 宏
───────────────────────────────────

●集中自炊!

「地震で崩れる紙の本は凶器」ってことで、ものすごい勢いでまた書籍自炊をやってました。崩れるモノがなけりゃいいのだ。上京するときに実家から持ってきた僕にとっての貴重本や高い画集も買ったばかりの本も、惜しげもなく自炊! 4月末までにだいたい終了。40日間で厚さ約5〜6メートル分の自炊。残ってるのは主にScanSnapに入らない大きな本や、自分の作品が載った海外の作品集や記念の本など裁断できない本が大半。

本棚の空きが増えたので、また新しく本を買ったりしてますが、それらもいずれ自炊します。っていうか、部屋の中で、本はすでに圧倒的な存在ではなくなりました。全部合わせても厚さ2メートルくらい。3年前に手つかず状態だった本の山を、古書店に売ったり自炊した結果、たぶん1割以下にまでできた。ここまでよくやった!>自分。

●書籍自炊は断捨離じゃない

「自炊=断捨離」的に勘違いしてましたが、真逆です。書籍自炊はモノへの執着の究極の姿と言っていいんじゃないかな。自炊してPDFにするってことは、生涯絶対に手放さない!ってことですもん。本でなくても、思い入れのあるモノでもデジカメで撮っちゃえば捨てる気になれるってのも、やはり執着かも。まあ、執着でもなんでも、モノを減らせられればそれでオーケー。

●iPadの容量が足りない

iPadに自炊書籍を約500冊入れたら容量が足りなくて同期できなくなって困った。iPad2はまだ入手してないけど、128GB版は存在しない。不要な音楽やムービーやアプリを削除すれば多少は空くけど、それでも数十冊増し程度。Acrobatの「ファイルサイズを縮小」を適用すると数分の一程度にできるけど、画質が最低になってしまう。

ファイルサイズを抑えようとPDF最適化の設定をいろいろ変えてみたものの、今まで自炊したPDFの画質と容量のバランスはほぼとれているようで、どう設定を変えてもいい結果にならない。結局、不要なファイルやアプリと、優先順位の低いPDF書籍を削除した。非常に不本意。本棚全部を「たった一台のiPad」に収容できちゃう! ってのが痛快で、それが大きなモチベーションになっているのに。128GB版を早く!

●大型書店と自炊

新しい二子玉ライズに大きな文教堂ができた。広い! 品揃え多い! 駅の反対側にある玉川高島屋の紀伊國屋書店を凌ぐかもしれない。こんな大きな本屋が近所に二つもあるって最高にうれしいことなんだけど、集中自炊してる僕としてはものすごく変で複雑な気分。何百冊を自炊したところで、書店に並んでる本の何千分の一。書店には見たこともない圧倒的な量の本。

あれだけの量の本が並んでるの見ちゃうと、本を自分のものにするってことがバカバカしく思えてくる。所有だの自炊だの、なんちゅう小さい規模で悩んでるのかと。立ち読みで脳に記録しちゃうのがいちばんいいかも。直感像記憶の能力を持ってる人がうらやましい。まあいいや。バカバカしくとも、やりかけた自炊は終わらせる。

●自炊のジレンマいろいろ

・裁断しづらい本。未練たらしく、いちおう確認のために古本の相場を調べてみたりするけど、どれもこれも十把一絡げ値段。昔の月刊スターログなんて相当貴重かと思うでしょ? ところが相場は創刊号ですら千円くらい、何冊か数百円、他は値段がつかない感じ。先日実家の有名雑誌の創刊号コレクションも、調べてみるとほとんどたいした値段ついてないので、処分しちゃいました。

・悩んだ末に裁断しようとしたら、カバー裏に僕宛のサイン発見。あー、本人にいただいた本だった。ダメだ裁断できない〜。

・自炊のため本棚から引っぱり出した本を、「やっぱ切れない」と戻すとき、大きな敗北感を味わう。選別に選別を重ねた上で残ってる本だから、決断がツライ。

●大量自炊の後で見えてくるもの

・紙の本よりPDF済みのほうが圧倒的に多くなってくると、なんでこの本がまだ自炊してないんだ? 的に、気持ちが逆転してくる。PDFのほうが正しい本の形で、未自炊の紙の本は取り残された使えないヤツって感じに。

・実際のところ、紙の本よりも大きなディスプレイで見るほうがぜんぜん見やすくてキレイ。手で押さえてなくていいし、見ながらドローイングしたりできるし、拡大もできるし、検索もできるし。

・結局、手間取って時間を食ってる書籍自炊・片付け・モノ減らし・作品整理・ファイル整理とかって、すべて過去の後始末。そんなものに貴重な時間を取られてる場合じゃない。あっさり断捨離できないのなら、せめて早いとこ片付けてしまって、未来に向かわねば。

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >

先週水曜、メインマシンの2008年式Mac Proが壊れた。画面に青いノイズが出て起動しない。アップルケアに入ってたので即修理依頼。金曜夜にピックアップ、返ってくるのに2週間かかるとのこと。この機会に急いで新しいメインマシンを調達せねば! でもGW中、オンラインBTO注文で3営業日かかるとなると、届くのが一週間かかってしまう。困ったな、どうしようかなとモタモタしてたら、日曜に修理完了発送メール。え? そんなに早いの? と思ったら月曜朝9時には届いてしまった。ビデオカード交換のみだったらしいけど、はやっ!!

●iPhone/iPadアプリ「REAL STEELPAN」販売中
REAL STEELPAN < http://bit.ly/9aC0XV >

●「ヤンス!ガンス!」DVD発売中
amazonのDVD詳細 < http://amzn.to/bsTAcb >

コメントを投稿

TDW_2721