2011/02/23

■グラフィック薄氷大魔王[251] すごいiPad用ペン!

■グラフィック薄氷大魔王[251]
すごいiPad用ペン!

吉井 宏
───────────────────────────────────
「急展開」、どんどん後回しになってすみませんが、緊急に書きたいことが出てきてしまいました。

iPad用ペン。プリンストンのTouch Pen。すごいです!超描きやすい! 今までpogoペンがベストと思ってたけど、これはその100倍描きやすい。なにしろ筆圧をほとんどかけなくても描ける。100倍は大げさかもしれないけど、従来のペンではある程度押しつけないと描けなかったのが、Touch Penでは画面に触れてるだけで描けるんですよ〜。大違い。

Pogoペンみたいな電導スポンジではなく、先端は中空の小さなゴム球。弱い筆圧で凹んで平らになるので、タッチがオンになる面積を確保しやすいらしい。滑りもいい感じ。

今まではどうせちゃんと描けないんだし〜ってことで気にならなかった「手の置き場所」が、このTouch Penだとちゃんと描けるもんだから気になっちゃうくらい。うーん。しばらく使ってみたけど、確かに格段に描きやすいわ。このくらい描けると、ドローイングはもとより、手書き文字メモも普通に可能だし、絵コンテくらいiPadでイケそうかも。WACOMのタッチ&ペンのユニットを採用してくれないとiPad見捨てることになるぞとか言ってましたが、この新しいペンのおかげで、撤回します。
こないだアップルストア銀座でカードで買い物したら、iPhoneにpogoペンでサインしたよ。書きにくかった。Touch PenかSmart Penに変えてほしい。


その後、同じく評判がいいらしいパワーサポートのSmart Penも購入。書き味は、昨日のプリンストンTouch Penとほぼ同等です。非常に描きやすい。Smart Penの先端のゴム球の中には芯というか突起があって、球が完全につぶれてしまうのを防いでるようですけど、それがないプリンストンのと書き味にほとんど差はないです。

Smart PenはTouch Penにくらべると、ちょっと軽いです。書き味もほぼ同じ。どちらも甲乙付けがたい。どちらにしても、今までで最高のiPad用タッチペンだと思います。

しばらく使ってみたところ、僕的にはTouch Penのほうが好みかも。微妙な差。Touch Penのほうがゴム球の弾力が強い。
Smart Penのほうは弾力が弱い分、中の芯で支える感じ。ホント微妙な差。
penultimateのおすすめアクセサリにGriffinのスタイラスってのがあったけど、これはTouch PenのOEM?あるいは逆?形が同じだ。
Touch Penには3Mってロゴが。

あれ?3MもSmart Penとして売ってるなあ。http://bit.ly/g79Ajq

で、ややこしいのがパワーサポートがSmart Penって売ってるのがプリンストンと同じ名前の3MのTouch Pen。

あっそうか。Smart Penに「3M」ってロゴが入ってるから何かと思ったら、スリーエムのOEMなんだ。http://bit.ly/dJjDKU
ゴムでもモバペンその他はまったくダメだったです。Touch PenとSmart Penは薄いゴム球を使ってるところがミソですね。


Touch Pen。手の置き場所問題といえば、Penultimageって手とペンを別々に感知してくれる機能があったな。と思って久しぶりに起動したら、ずいぶん進化してる!線のサイズや色も選べる。プレビューもついた。これで、速度で線のサイズが変わるのがオンオフできればいいんだけど。

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >



●iPhone/iPadアプリ「REAL STEELPAN」販売中
REAL STEELPAN < http://bit.ly/9aC0XV >

●「ヤンス!ガンス!」DVD発売中
amazonのDVD詳細 < http://amzn.to/bsTAcb >

●「ヤンス!ガンス!」オンエア情報 MUSIC ON! TV、TVK(テレビ神奈川)、Gyao、music.jp、Wiiシアターの間でも配信中。同じくMUSIC ON! TVの番組「George's Garage(GGTV)」のオープニングをヤンス!ガンス!のコラボで制作。
< http://www.m-on.jp/blog/ggtv/2010/10/101002-4.html >

●「毎月1日は映画サービスデー」CMに「ヤンス!ガンス!」登場中

コメントを投稿

TDW_2763