2011/02/09

■グラフィック薄氷大魔王[249] 17インチMacBook Proを持ち歩く!

■グラフィック薄氷大魔王[249]
17インチMacBook Proを持ち歩く!

吉井 宏
───────────────────────────────────

1月半ば、東京と愛知県の実家を2往復しました。長期滞在になる可能性もありました。そういう時のために、メインマシンに遜色のない性能と23インチ画面相当のピクセル表示の17インチMacBook Proを選んだわけです。ついに役に立つ時が来た。いざ、出動!

3kgの17インチMBPとタブレットや2個の外付けHDDやケーブルや電源など、妥協を許さない完全フル装備を用意。自炊書籍を詰め込んだiPadやイーモバイルの無線LANももちろん持参。例のWACOMのバッグの重量込みで約9kg超にもなるけど、これで日本全国どこでも、いや、LAN付きのホテルを利用すれば世界中どこででも部屋にいるのと同等の仕事環境が実現!(さすがにプリンターは除く)

タブレットユーザーのための究極バッグ < http://bit.ly/dFSUfP >

で、実家と往復してみたところ、車輪付きキャリーを使ってもあまりに重く大げさな荷物。パソコン関連だけではなく、滞在用の荷物の大きなバッグもあるわけで、これはキツい!

だいたい、滞在中にMBPをガンガン使わなければならないような状況ってのはあんまりない。今回も、ぜんぜん使わないのもくやしいので帰り間際に起動してメールに返事を書いただけだった。そのへんは携帯電話やiPadで十分。持って行って疲れただけじゃん! まだ何度か往復するかもしれない。もうほとんど、13インチMacBook Airを購入して最軽量フル装備の持ち出し用仕事環境ってのを作ってみたくなってきた。クソ重い荷物には負ける。

そんなとき、クローゼットで見つけたL.L.Beanの手提げ袋に17インチを入れてみたところ、あつらえたように超ピッタリサイズ! 10年くらい前に奥さんが使ってたトートっていうか薄い手提げ袋です。バッグ自体が350gくらいなので、MBPのみを入れると約3.35kg。手でぶら下げて歩く分には重さはぜんぜん大丈夫。アウトドアブランドなので丈夫だし、そこそこちゃんとしてる。

写真 < http://yfrog.com/h7dbeyj >

17インチMBPを入れるとこんな感じ。超スリム。

写真 < http://yfrog.com/h43w5bvj >

これを持って、試しに歩いて20分くらいのスターバックスで2時間テキスト仕事して帰ってきました。数十分の持ち歩きならぜんぜん平気。バッテリーも2時間仕事して、残り時間が8〜10時間ですよ! さすが最強ノート。正確には、普通に1時間作業してバッテリー残り6時間を切るくらい。その時点で画面を暗くしてBluetoothと無線LANを切ったらすぐ7時間30分くらいに増えた。ときどき8〜10時間に増えてたりする感じ。

スタバや新幹線では小さめのノートPCが主流。そこへ17インチMBPを持ち込むと、堂々としててカッコイイ! 壁のようにそびえ立つ17インチ! チマチマせせこましくなくてイイ。

完全フル装備の場合でも、MBPを手で持って、リュックにその他荷物を入れればかなり身軽なはず。ちゃんとグラフィック仕事をするにはペンタブレットも必要だけど、intuos4のMサイズを持ち歩きはキツい。1kgあるし、摩擦調整のために載せているカッティングマットも数百gある。

intuos4のSサイズも魅力的だけど、重さが700g。一回り大きい描画範囲のBamboo FunのMサイズが740gなので迷うところ。その点、Bamboo Funのsサイズなら360gで済む。持ち歩き用なら広さや性能は求めない。決めた。購入。

使ってみたところ、Bamboo Funは描画範囲以外のフチ部分が狭すぎる上に曲面になってるので手がずり落ちる。カッティングマットをサイズを合わせてカットして載せたり台座を自作したらかなりマシになったけど、見た目がカッコワルイ。重量も増えてしまい、小さいサイズでガマンしてる理由が少なくなってしまう。

もう一つ盲点だったのが、Bamboo FunはUSBケーブルが直付けなので、長さを調整できない。intuos4は着脱可能なので長さ30cmの短いUSBケーブルですっきりコンパクトにできるのです。う〜〜む。もういいや。intuos4のMサイズのカッティングマットをはずし、MBPといっしょにバッグに入れて持ち歩くことにしよう。計4.4kg程度ならまだマシ。

というわけで、13インチMacBook Airを買う気満々になってたけど、とりあえずやめることにしました。とはいえ、Airならもっと快適持ち運び超軽量フル装備も可能なんだよなあ。とかまだ未練たっぷり。今年中に光学ドライブなしでAirっぽい新型MacBook Proが出そうな気がするし。

・・・この後、急展開!

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >

「24」とかの海外連続ドラマには手を出さないつもりだった。なにしろあんなもの見始めちゃって万が一ハマッてしまったら、時間がどれだけあっても足りなくなる。必見映画のDVDさえちっとも見れないのに。ところが、ついうっかり「LOST」の1枚目を借りて見てしまった。なんだやっぱり面白いじゃないか〜〜〜クソ〜〜。あと何枚あるんだ? え〜っ、60枚〜〜?! とか言いつつ、とりあえず続きを借りに行ったら、2〜6巻の5枚セットでレンタルしてた。店員に確認してみたら、1巻を見て気に入った人が続きをまとめ借りする用だった。おもしろいことするねえ! すでに9枚目まで見た。面白すぎる。やめられない止まらない〜。マズい。とりあえずシーズン1を見終わったら一旦止めるつもりだけど・・・。

●iPhone/iPadアプリ「REAL STEELPAN」販売中
REAL STEELPAN < http://bit.ly/9aC0XV >

●「ヤンス!ガンス!」DVD発売中
amazonのDVD詳細 < http://amzn.to/bsTAcb >

●「ヤンス!ガンス!」オンエア情報 MUSIC ON! TV、TVK(テレビ神奈川)、Gyao、music.jp、Wiiシアターの間でも配信中。同じくMUSIC ON! TVの番組「George's Garage(GGTV)」のオープニングをヤンス!ガンス!のコラボで制作。
< http://www.m-on.jp/blog/ggtv/2010/10/101002-4.html >

●「毎月1日は映画サービスデー」CMに「ヤンス!ガンス!」登場中

0 件のコメント: